
ひさびさの大ヒットである! 週末に何気なく食べたシャトレーゼの「フランス産クリームチーズとみたらし団子カップ」(216円)があまりにウマすぎたので、仕事の合間にまた買いに来てしまった。コンビニ並の安さでこれほどウマかったら爆売れしているに違いない。
そう思って調べてみたところ、2023年5月19日に発売されたばかりの新商品であることが判明。なるほど新入りだったのか……ってことで、これから人気が爆発する予感しかしないシャトレーゼの新スイーツを紹介しよう。1度食べたらマジでハマるぞ!
・シャトレーゼの新スイーツ
出会いは突然だった。いつも通りシャトレーゼでシュークリームやプリンが並ぶショーケースを眺めていたら「チーズ・みたらし・純生クリーム」という3つの単語が並ぶ商品を見つけた。そう、今回の主役「フランス産クリームチーズとみたらし団子カップ」である。
新感覚の和洋折衷スイーツで、先述のように価格は1カップ5玉入りで216円。コンビニスイーツよりも安いくらいだろう。みたらし団子を心から愛する記者は光のスピードでレジに持って行き、交通系電子マネーでピピっと支払いを済ませて店を出たのだった。
・ウマすぎて引いた
んで、食べたら本気で……いや、期待値よりもずっとウマくて引いた。クリームチーズの酸味と甘じょっぱいみたらしがそれぞれ主張し過ぎず、お互いの良さを引き立てているような味。
団子自体も美味しいし、やわもち系でタレによく絡むからたまらなくウマい。さらに濃厚な純生クリームが加わることで奥行きのある味わいになる。タレもクリームもたっぷりかかっていながら飽きずにおいしく食べられるのだ。甘過ぎずスッキリしているからクセになる。
正直 “200円のスイーツ” ってことで少し油断していた。何の心の準備もせずに食べたら「ちょっと待て待て待て、今、何を食べた?」と我に返ったのである……急にめちゃめちゃ美味しいものが口に入ってきたけど何で? みたいな。
そんなサプライズ的おいしさを味わったのはいつ以来だろうか。もう1度じっくり食べるために購入したらやっぱりウマかった。もう完全にハマってしまったかもしれない。また食べたいし、間違いなくまた買いに行くだろう。
近所にシャトレーゼがあるなら、自分用としてだけでなく来客用にもオススメだ。最高に使えるスイーツである。200円はヤバい。シャトレーゼの本気を垣間見た気がした。
冷やして食べても団子は柔らかいままだし、持ち帰ってきてそのまま食べても濃厚でウマい。つまり1年中楽しめるだろう。これからさらに人気が出るはずだ。シャトレーゼの冷蔵ケースで見つけたらぜひ試してみてほしい。本当にめちゃめちゃ美味しいぞ〜〜!
参考リンク:シャトレーゼ「フランス産クリームチーズとみたらし団子カップ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫






シャトレーゼの「焼きたてプレミアムアップルパイ」が最高にうまい! 通販でも購入可能!
【話題】シャトレーゼがある地域は田舎らしいぞ! どうりで行ったことがないので、店員さんにオススメのお菓子を選んでもらった結果がこれだ!
シャトレーゼで『餅』が売られている? しかも「おかか」がけ「チーズクリーム」入りなのでワインを一緒に買うと良い
シャトレーゼのお膝元・山梨県の道の駅にはシャトレーゼのカフェがある…!! ここでしか食べられないメニューもあるぞ
【夢がある】シャトレーゼで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強の買い物はどれだ!!
ローソン「詰めすぎチャレンジ福袋(2160円)」は1650円もお得! だけど、過去3回の内容と比べて気づいたある法則
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品22選 / Amazon
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
梅雨の電車ストレスが激減。ダイソーの220円「伸縮傘カバー」は長傘も折り畳みもこなす万能選手だった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【串団子バズーカ】1串25玉の長すぎる団子がヤバすぎた! 「ハカタヤマダヤ」原宿竹下通り店
【ダイエッター必見】シャトレーゼの『糖質70%カットのアイス』が激ウマ / カロリーたったの79kcal! いや、そんなの関係なく普通にスイーツとしてウマい
【激怒】明星一平ちゃん「あんこ団子味」と「みたらし団子味」が激マズッ! マザー・テレサも思わず往復ビンタをかますレベル!!
シャトレーゼの「日本で最も不細工なアイスクリーム」が生まれ変わっていた / 見た目がスマートになって安くなったぞォォォオオ!
「森永アロエヨーグルト」の新フレーバーをガチで考えてみた結果 → まさかの “高級食材” で革命が起きた
【必食】ミニストップの新作『ハロハロ みたらし団子』は新次元のうまさ! 海苔の長さにもこだわってるってマジかよ
叶姉妹が愛するタピオカ!? 冷やしても硬くなりにくいと豪語する『冷やしみたらし』をしっかり冷やして食べてみた!
【超人気】シャトレーゼの話題作「バウムクーヘン&バニラ」がついに全国デビュー! 見た目も味もインパクトMAXで大バズり中!
【クリスマス特別】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ編』:第26回 →「ホテルニューオータニ(1404円)」vs「シャトレーゼ(324円)」
【最強ハンバーガー決定戦】第35回:甘っじょぱい系バーガーの最高傑作! 魅惑の「チェリーバーガー」が超ウマい『バーガーマニア広尾店』
米菓メーカーが本気で作った新食感グミ『もちきゅあ』が一周回って馴染み深すぎる / あるいはみたらし団子の上位互換について