シャトレーゼでは季節ごとに「福箱」を通販限定で販売している。店頭販売はなし。季節限定の人気商品がお得な値段で手に入るから大人気なのだそうだ。今回はたまたまタイミング良く「秋の福箱」を購入できたので中身を紹介したい。

価格は送料込みで3500円。商品紹介によると “秋を感じる商品と大人気の和洋菓子を12種22個詰め合わせた” という。まだ販売中なので、少しでも興味のある方は早めにチェックすること。それではさっそく開封するぞ〜〜!

・大変なことになった

「12種22個入」と言われても、いまいちピンと来ないだろう。私も何の気無しに注文したのだが、結論を先に書くと大変なことになってしまった。どういうことかはスグに分かる。冷蔵で届いた箱の中には……


…………


とんでもない量のお菓子が入っていたのだ。


箱の中にギッシリと詰められたお菓子「12種22個」をテーブルに並べてみた。これだけあれば、秋が終わるまでお菓子を買う必要はないのでは……と思ってしまうほどの量。詰め合わせ内容をそれぞれ紹介すると……



・シャトレーゼ「秋の福箱2023」の中身

・熊本県産和栗どらやき(216円)2個
・ベルギーショコラブッセ(118円)2個
・バウムクーヘン すこやかの樹(128円)2個
・北海道産バターどらやき(140円)2個


・イタリア栗のマロンブッセ(118円)2個
・ショコラケーキ 鳴門金時(129円)2個
・ショコラケーキ イタリア栗(129円)2個
・梨恵夢 さつまいも(64円)2個


・スイートポテトパイ(356円)2個
・夏蜜柑ゼリー(試供品)
・マドレーヌ(129円)
・フィナンシェ(129円)
・シャトー・レザン(129円)2個
・揚げ餅 塩・焼きとうもろこし(各64円)


──以上である。試供品のゼリーまで入っていたので合計金額は不明だが、だいたい3500円分のお菓子が入っていたようだ。これでもかと秋を感じさせる超豪華ラインアップだった。



・秋を感じるお菓子

いつも同じ商品ばかり買ってしまう私としては新鮮な発見ばかりで面白い。鳴門金時のショコラケーキは栗のようなホクホクした食感と上品な甘さが楽しめたし、熊本県産の和栗どらやきも上品な和栗の香りと風味が感じられた。秋の実りを使った和洋菓子はハズレがない。


よし、残りはこれからじっくり味わうことにしよう。ゆっくり秋を感じたいのだ。ということで、余ったスイーツを念のため冷蔵庫に入れておいたら……


マジで死ぬほどパンパンになってしまった。


「12種22個入」恐るべし……そんなシャトレーゼの「秋の福箱」はまだ販売中。今回紹介した「お菓子セット」の他に「アイス冷食セット」もあるので興味があればお早めに。WEB会員なら店頭・通販どちらでも使える「カシポポイント200ポイント」ももらえるみたいだぞ〜。


参考リンク:シャトレーゼ「秋の福箱 お菓子セット」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.