先日、近所のシャトレーゼでアイスコーナーを物色していたら、明らかに売れまくっているアイスを発見。奇跡的に残り1個。両脇に別のアイスが高く積まれていたため、谷底から助けを求められているように見えてつい買ってしまった。

商品名は「黒みつきなこ」。4個入りで432円。公式サイトによると1個118円らしい。たしかに美味しそうな見た目をしている。ってことで、和菓子アイスコーナーで爆売れ中の「黒みつきなこ」を実際に食べてみたところ……ああ、これはもうとんでもないアイスですよ。

・黒みつきなこ

黒みつきなこは “和菓子アイス” というジャンルの商品だそうだ。たい焼き最中やミルク饅頭なども人気があるが、うちの近所の店舗では恐ろしい勢いで首位を独走中。調べたところSNSで話題となったらしく、多くの人が「ハマっている」と報告していた。

なんとも言えぬレトロなパッケージデザインもSNSでバズった理由の1つだろう。ちなみに店内POPによると、きなこ10%増量中とのこと。豆乳入りバニラアイスに黒みつソース、風味豊かなきなこがかかっているらしい。フタを開ける時に気を付ける必要がある。


そーっとフタを取ると……


一面きなこ。



・こぼれるほどのきなこ

さすが10%増量……香ばしいきなこがこぼれるほどトッピングされている。死ぬほど美味そうじゃないか。ハーゲンダッツの大人気「華もち」シリーズを彷彿させるビジュアル。食べる前だが、シャトレーゼで1個約100円なら売れまくるのも納得である

スプーンですくうともっちりとした弾力。きなこと豆乳バニラアイスの間にとろりと溶け出すたっぷりの黒蜜ソース。これぞまさに和菓子アイスって感じ。

いざ食べてみると、風味豊かなきなことコクのある黒蜜ソースはもちろん、さっぱりとした豆乳バニラアイスが良い。メチャメチャうまい! 濃厚になりすぎない感じがとても良いぞ。絶妙なさっぱり感にシャトレーゼらしさを感じた。



・こぼれるきなこ

おそらくどんなに気をつけて食べても、テーブルにきなこが飛び散るだろう。しかし食べている間はそんなことを考えなくていい。こんな贅沢な美味しさを1個約100円で食べられる喜びを味わうべきなのだ。

確かにこれはハマる。4個入りを買っておいてよかった。ってか、たまたま残り1袋をゲットできて本当にラッキー。ってことで、話題の黒みつきなこが気になった方は最寄りのシャトレーゼかオンラインストアをチェックしてみてくれよな!


参考リンク:シャトレーゼ「黒みつきなこ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.