世の中に、「今まで一度も嘘をついたことがない」と断言できる人はほとんどいないと思うが、嘘にも色々種類がある。相手の気持ちを考慮してつく思いやりのある嘘から、保身のためにつく褒められない嘘もあるだろう。

そして、カップルがお互いにどんな嘘をついているのか調査した結果がなかなかオモシロいので、そのトップ20を紹介したいと思う。きっと、「あるある~!」と思わず共感してしまうこと間違いナシだ!!

・カップルが相手につきがちな噓トップ20が発表!

詐欺師の女性が男を騙しまくる米ドラマ『Imposters』が、成人のイギリス人視聴者2000人を対象に、「今までパートナーについた嘘」についてアンケート調査を行った。では、その結果をまとめたトップ20を以下に紹介しよう。

1位:ちゃんと聞いてるよ
2位:その気分じゃないんだ
3位:1杯しか飲んでない
4位:メール・着信に気づかなかった
5位:太って見えないよ
6位:ダイエットを続けている
7位:(夜の営みで)イッタよ
8位:新しい服じゃないわよ
9位:その服だとお尻は大きく見えないよ
10位:あの女性の体を見つめていた訳じゃない
11位:それを壊したのは私・僕じゃない
12位:友達と出かけていた
13位:君の友達はいい人だね
14位:あなたが買ってくれた服は、特別な機会に取っているの
15位:君の手料理が好きだ
16位:取っておいたご馳走を食べていないよ
17位:浮気をしたことはない
18位:あなたの両親が好きよ
19位:あの人とは過去に何もなかった
20位:車の傷は私・僕のせいじゃない

といった結果である。きっと、誰でもトップ20にランクインした嘘のいくつかは、ついたことがあるのではないだろうか。

・パートナーにウソをつく回数は1日平均約10回!

そして、回答者の15パーセントが相手と交際するためになんらかの嘘をつき、そのうちの5パーセントが現在も嘘をつき通したままなのだとか。

また、パートナーにウソをつく回数は1日平均約10回で、その内容は他愛のないものから重大な嘘までにわたることが明らかに。回答者の半分が、今までにパートナーにウソをつかれたことがあり、3人に1人がその嘘が深刻なものであったと答えている。

この結果を見ると、まさに ‟狐と狸の騙し合い” といった感じでなんだか悲しくなってしまう。嘘をつくにしても悪質なものではなく、パートナーの気持ちを気遣った思いやりある嘘に留めておきたいものだ。

参照元:METROThe Sun(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.