車を運転している時、きっと誰しもが「エンジン音が●●●だったらなァ〜」と妄想したことがあるだろう。ある人はV8エンジン。またある人はフェラーリのV12エンジン、またある人は大型バイクのVツインエンジン……と、その妄想は人それぞれ。

そんな妄想を実現させる夢のガジェットが、以前紹介した『SoundRacer X』であるのだが……実はコレ、「自作のエンジンサウンド」を追加することも可能なのだ。妄想が現実に! ということで、さっそく自分の「あえぎ声」をエンジン音にしてみた。

まずは自分のあえぎ声を録音し、音声ファイルを制作。いろいろと難しい設定をした後、あえぎ声サウンドを『SoundRacer X』に追加してエンジン始動! すると……

「アンッ…アンッ……アアッ……アァ〜ッ!」

我が愛車、980円で購入した三菱ミニカ660ccエンジン音が、見事にテメエのあえぎ声になったではないか! アイドリング時の あえぎ は、とても安定している。しかし、エンジンの回転数をあげていくと……

「アァーッ、ンモォ〜〜〜ァ……ッ! ンモォァ〜〜〜〜〜ッ!!」

と、あえぎというか、呻き(うめき)というか、なんというか単なるホラーな感じになった。どのようなエンジン音なのかは、YouTubeにアップした動画『車のエンジン音をあえぎ声にしてみた』で確認できるぞ。ぜひチェックしてみてくれよな!

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.