rainbow
「虹を見たら幸せになれる」とか「虹は幸せの前兆」だとも言われるが、滅多に見られないものだけに、何だか得したような特別な気持ちになれることは間違いないだろう。

普通の虹でもスペシャル感が満載なのに、‟ファイアーレインボー” と呼ばれる希少な大気現象が観測され話題になっている。こんな美しい自然現象を目撃できた人は、本当にラッキーではないだろうか。

・空に超レアな虹 ‟ファイアー・レインボー” が出現!

珍しい大気現象「ファイアーレインボー」こと環水平(かんすいへい)アークが観測されたのは、シンガポール北東部だ。ファイアーレインボーは、太陽光が六角板状の氷晶が集まった巻雲(けんうん)を通過して屈折した時に起こる現象で、太陽高度が58°以上の時にしか出現しない。この大気現象は、赤道周辺や真夏に見られることが多いと言われている。

・まるで虹色をしたオーロラのような美しさ!!

話題の動画を見ると、雲の上に現れたファイアーレインボーはピンクやイエロー、グリーンがかったブルーカラーで本当に美しい! 通常の虹のようなアーチ状ではなく、ファイアーレインボーは雲のように空一帯に広がり、真昼でなければ虹色をしたオーロラに見えなくもない。

この現象を見た人の中にはUFOだと思った人もいるそうで、ファイアーレインボーを目撃したラッキーな人は、「こんなに美しい母なる自然を見たことがありませんでした。本当に素晴らしかったです」と感想を語っている。

・見たら絶対気持ちが上がるファイアーレインボー!

ファイアーレインボーは15分にわたり観測されたとのことで、目撃者の一人は、「ここ最近落ち込んでいたのですが、この現象を見て気持ちが上がりました」とコメント。虹の中でも超レアな虹を目にして、すっかり幸せ気分に浸れたようである。

今までにファイアーレインボーは、米ミシガン州やハンガリー南部、米サウスカロライナ州やフロリダ州でも観測されている。

普通の虹を見れただけでもラッキーなのに、ファイアーレインボーを目に出来るなど一生に一度の体験ではないだろうか。超レアな虹を目撃できた人には、なんだか良いことが起こりそうな気がする。

参照元:Instagram @stompsingaporeMETROIFL SCIENCE!(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらが超レアな大気現象ファイアーレインボーだ!

Did you catch the rare fire rainbow in Singapore skies yesterday evening? 🌈

A post shared by Stomp Singapore (@stompsingapore) on