
突然だが、あなたはフードコートにどんなイメージをお持ちだろうか。私(中澤)は、「いろんなものが食べられる反面、ラインナップはベタ」というイメージがある。どこでも食べられるものを全力で揃えました感。
しかし、上野マルイのフードコートをブラついていたところ、思わず二度見してしまうものを発見した。それはショートケーキの看板だったのだが……嘘だろ!? 虹色してやがる! こんなに目がチカチカするショートケーキは初めてだ!!
・注文してみた
その名も「レインボーショートケーキ(税込み858円)」。クッ、他に言いようがない名前しやがって! 誰だこんなそのまますぎる名前をつけたヤツは!? 記事が書きにくいではないか!
さて置き、アイスとかならともかく、ショートケーキでレインボーは初めて見た。でも、ショートケーキって本当にこんなに綺麗にレインボーに作れるものなのだろうか? そこで注文してみた結果……
『なかよし』の付録かってレベルでレインボーだった。
光を照射し続けたら暗闇で光りだしそうだ。お菓子作り力以上に化学力を感じずにはいられない。
・食べてみた
ゆえに、気になるのは「一体どんな味がするのか」という点。やはり、アメリカのお菓子みたいにケミカルで甘ったるい味なのだろうか? そこで食べてみたところ……
思ったよりも自然な甘みである。上品……とまでは言わないが、しつこくないと言うか。どちらかと言えば子供が好きそうな甘さの質なのだが、思っていたよりスッキリしているため、オッサンの私でも美味しく食べられた。
特に美味しいと思ったのは、通常のショートケーキだとスポンジにあたる土台部分。実は、色がついているところは生クリームで、土台はそのクリームの間を薄いスポンジが仕切る形で何層も重ねられている。
そのため生地がスポンジバージョンのミルクレープみたいな味。フワッとした食べ心地が新食感だ。見た目だけではなく、味もちゃんとしている。
・販売店舗を聞いてみた
ちなみに、この商品を展開していたのは『コバラヘッタ(CobaraHetta)』というカフェである。店員さんに聞いてみたところ全国に数店あるチェーン店のようだ。
ということは、このショートケーキも探せば色んなところで食べられるんだろうか? 詳細をコバラヘッタ広報に聞いてみたところ……
広報担当者「『コバラヘッタ』自体はフレンチレストランやインドカリーダイニングなど様々な業態で、札幌、京都、秋葉原、川崎、戸塚などにありますね。ただ、レインボーショートケーキがあるのは、上野マルイ店とお台場ヴィーナスフォート店のみになります」
──あれ? ヴィーナスフォートって……
広報担当者「そうですね……。2022年3月27日で閉館になります」
──ということは、3月28日からはレインボーショートケーキが食べられるのは上野マルイ店だけになるんですか?
広報担当者「今のところ、そうなりますね」
──とのこと。まさかフラッと立ち寄って食べたレインボーショートケーキが、3月からここだけでしか食べられなくなるものだったとは。
・スイーツの魔法
私が店舗で食べている時、同じくレインボーショートケーキを注文する親子連れがいた。子供は8歳くらいの女の子で、店員さんがお皿を運んできた時、花が咲くように笑った。
素敵なスイーツが他の料理と違うのは、味以外に、笑顔を生む力を持つところだと思う。キラキラのレインボーショートケーキは、注文したら気分も輝かせてくれる一品であった。
・今回紹介した店舗の情報
店名 グー・フードホール
住所 東京都台東区上野6-15-1上野マルイ9階
営業時間 11:00~20:00(ラストオーダー19:00)
定休日 不定休(上野マルイ定休日に準ずる)
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児








【第49回】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ』編 !「千疋屋のショートケーキ」vs「ヤマザキのショートケーキ」
【悲報】明星一平ちゃん「ショートケーキ味」今年は販売しないことが判明 / 担当者に理由を聞いた
【検証】ローソンの冷凍食品「いちごのショートケーキ」ってスポンジとか大丈夫なの? レンチンして食べてみた結果
【速報】コイケヤから『ポテチ・苺のショートケーキ味』が爆誕! 勇気を出して食べてみた →「嘘でしょ!? 味も香りもケーキなんだけど!」
【検証】食べ方が分からなすぎるスシローの「飲むケーキ」は本当に飲めるのか? 全力で吸ってみた結果
1番おいしい「スイカジュース」はどれ!? 市販の4種類を比べてみたら初心者向けと玄人向けに分かれていた
【土用の丑の日】スーパーの冷凍うなぎ「国産2138円」と「中国産1080円」を食べ比べて分かった決定的な違い
ケニアで八百屋を3店舗経営する友人に「従業員の給料」を聞いたら、想像以上にシビアな世界だった【カンバ通信:第491回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
JR神田駅「アースジェット口」出てすぐ! 銀だこの新ブランド『点心酒場』のランチ初日に行ってみた
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【クリスマス特別】グルメライター格付けチェック『ショートケーキ編』:第26回 →「ホテルニューオータニ(1404円)」vs「シャトレーゼ(324円)」
ショートケーキ発祥と言われるお店に行ってみたら、“忘れかけていたあの頃” を思い出した / 東京・原宿「colombin(コロンバン)」
【入手困難】映え番長「ショートケーキ缶」が流行の予感大
不二家のショートケーキが半額! でも「定価667円」に衝撃… 257円安いシャトレーゼと食べ比べたら意外と違いがあった
パイの中にスポンジ!? マック新作「いちごショートケーキパイ」で温かいショートケーキという新体験
コンビニの「苺ショートケーキ」を食べ比べた結果 → 1番ウマいのはこれだった!
パティシエが作る「ケーキのようなかき氷」を出すお店で、ショートケーキのかき氷を食べてみた / 東京・新宿『フローチェ』
ふらりと入った喫茶店のショートケーキの形が思ったのと違った! けどウマい!! 東京・銀座「仏蘭西屋」
【正直レビュー】JR東日本エリア自販機「acure」で販売している『ふって飲むショートケーキ』を飲んでみた!
【緊急警報】『一平ちゃんショートケーキ味』が9年ぶりの復活へ! 前作は「さすがのキリストもブチギレる不味さ」だった!!
【マジかよ】一緒に味わうと「ショートケーキ味」になる!? 午後の紅茶&ポッキーのコラボ新商品を試食した滝沢カレンのコメントが凄い
【混乱】GODIVAがケーキを缶に入れて売る時代になりました / この価格、絶妙だと思いません?