dsc09823
冷凍庫に忍ばせておけば、気分次第でいつでも楽しめる、お手軽スイーツが「アイスクリーム」だ。今、そんなアイスの “ある食べ方” がネットで話題となっている。アイスに特定のウイスキーをかけることで、ブッたまげるほどウマくなるというのだ。

話題となっているのは、ウイスキーの有名メーカー「ジャックダニエル」が2011年に米国で発売した『ジャックダニエル テネシーハニー』をアイスにかけて食べるというもの。本当にそんなにウマイのだろうか? 実際にやってみることにしたぞ。

・ジャックダニエル テネシーハニーとは

まず「ジャックダニエル テネシーハニー」について簡単に説明しよう。発売元のアサヒビールによると、これは「ジャック ダニエル ブラック」に天然のハチミツを入れることで、「ジャック ダニエル」のバニラやキャラメルのような華やかな香りに、芳醇なハチミツの風味を加えた商品とのこと。なお、参考小売価格は、350ml入りが税抜1320円、700ml入りが2390円となっている。

dsc09789

そして冒頭でお伝えした通り、今回ご紹介するのはアイスクリームにこのジャックダニエル テネシーハニーをかけると激ウマになるというもの。なるほど、アイスとハチミツ風味のウイスキーの組み合わせか……っていうか、想像しただけでもウマそうだなコレ。

dsc09944

・ハチミツの豊かな風味と甘み

試しに、ウイスキー単体を口に含むと……ックゥゥゥウウウーーー! 強い酒が苦手な筆者にはちょっとアルコールがキツいが、ハチミツの豊かな風味や甘みをしっかり感じ取ることが出来た。この時点で、アイスと相性が良さそうな雰囲気がムンムンと伝わってくる。

dsc09862

・スーパーカップ「チョコクッキー」にかけてみる

まず初めに、スーパーカップ「チョコクッキー」にかけて食べてみると……ウマい!! ビターなチョコレートアイスとウイスキーの芳醇で甘い風味が混ざり合いながら一気に口の中に広がる。高級感のある、深く上質な味わいだ

dsc09880

・スーパーカップ「超バニラ」にかけてみる

続いて、スーパーカップ「超バニラ」にかけて食べてみると……ウッメェェェエエエーーー!! ミルキーなバニラアイスに、ウイスキーのふわっとした風味が驚くほどピッタリではないか! 

dsc09955

さらに、溶けたアイスもこれまた異常なほどにウマい。そういえばこの味、何かのカクテルに似ているような……クリーム系のリキュールとミルクを合わせた、ベイリーズミルクのような味がした。

dsc09921

・バニラがオススメ

あまりのウマさについつい食べ過ぎて、すっかりほろ酔い気分になってしまった筆者。この食べ方はスイーツ好きの方であれば、ウイスキーの好き嫌いに関係なくきっと虜になってしまうに違いない。なお、筆者の個人的な感想としては、チョコよりもバニラの方が味が馴染んでいるように感じたぞ。気になる方は、ぜひお試しあれ!!

参照元:アサヒビール「ジャック ダニエル」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「ジャックダニエル テネシーハニー」とアイスクリームを用意
dsc09795-1

▼チョコ味のアイスにかけて食べてみる
dsc09880

▼芳醇で激ウマ!
dsc09896

▼バニラ味は……
dsc09955

▼こちらも激ウマだ!!
dsc09960

▼溶けたアイスがまた最高にウマかったぞ
dsc09921

▼ニッカウヰスキーもバニラ推しのようだ