毎年春になると開催されるカルディの台湾フェア。

2024年は台湾の屋台飯が豊富にラインナップされており、個人的に注目したいのは冷凍コーナーである。

以前紹介した、黒ごま団子の湯圓(タンユェン)や、葱油餅(ツォンヨウピン)ともにおすすめしたいのが、最近ジワジワ人気の「胡椒餅」である。専門店にでも行かないとなかなか食べられないこの魅惑の台湾フードが全国のカルディで買える!

胡椒餅が家でレンチンするだけで食べられるのだ!

・胡椒餅とは


胡椒餅ってなんやねん……って人も多いと思うので簡単に説明すると、黒胡椒と八角で炒めたお肉が入ったパイのような台湾のストリートフードである。

ミートパイと中華まんが恋に落ちて胡椒餅が産まれました……みたいな味と言えば伝わるだろうか。

ちなみに、中華圏で「餅(ピン)」と呼ばれるものはも「おもち」ではなく、パイとかクッキー、ホットケーキ、クレープみたいな生地のものを指すことが多い。



・冷凍「胡椒餅」365円


さて、カルディの「胡椒餅」。こちらは冷凍食品コーナーで展開されている。

1個売りの真空パックになっていて、価格は365円。

作り方は簡単で、袋から出してラップで包んだあと、電子レンジ(600W)で2分加熱。

チンしてるときから八角のスパイシーな香りがプンプンしてくる。


レンチン直後の胡椒餅はめっちゃ熱いのでラップ剥がすときにやけど注意だぞ。

そのあとさらに、オーブントースターで1分ほど焼くとカリカリの食感になる。


・お味はどうよ



できあがった胡椒餅を半分にカットすると……固めの生地の中に具がぎっしり。

オイスターソースとごま油で炒めた豚肉とネギが具のメイン。そして、目視できるレベルで黒胡椒の粒がたっぷり入っている。

若干、生地とお肉が固めでパサっとしてはいるものの……具材の味は超本格的!!

パサッと感が気になったので、もしかしたら冷凍庫から出してレンチンする前に軽く生地を濡らしたほうがいいかも。



一口食べると、面食らうぐらい、胡椒の風味が強い〜〜〜〜!!!

食べた瞬間からピリっとするし、胃袋に入った瞬間、燃え上がるような胡椒の辛さが広がる! 胃が、胃が熱い!

唐辛子や花椒の辛さとは違う、黒胡椒ならではのスパイシーさが存分に味わえる、黒胡椒好きにはたまらない一品。

八角の香りが強いのでシナモンの香りが苦手な人だと厳しいかもしれない。本場に寄せている分、好き嫌いは分かれそう……という感じ。

ただ、惜しいのがジューシー感に欠けること。

これでお肉と生地がもうちょっとジューシーだったらさらに美味しかったと思う。とはいえ、自作も難しい台湾フードが手軽に食べられるのはありがたい。

【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★★
買い指数 ★★★☆☆

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.