最近あたたかくなってきたので夕食後に散歩をしている。んで、散歩帰りにドラッグストアでアイスを眺めるのがひそかなマイブームとなっているのだが……先日、何やら見慣れない金色のアイスクリームを発見した。その名も『明治プレミアムアイスクリーム』。

ただなんとなく「明治エッセルスーパーカップ」の新作かな〜と思って値段を確認したら……まさかの378円。マジかよおい。軽い気持ちで手に取ったことを後悔するレベルの高級アイスだったとは……このままケースに返すのも気が引けるので購入し、震えながら帰宅した。

・明治プレミアムアイスクリーム

いつもならテキトーにあぐらをかいてアイスを食べるが、さすがに378円の明治プレミアムアイスクリームだけはテーブルでいただくべきだろう。帰宅後に冷凍庫でしっかり冷やして、完璧な状態に整えてから食べることにした。

冷やしている間に調べたところ、明治プレミアムアイスクリームは2021年10月より北海道・東北エリア限定で販売していた商品らしい。人気が爆発した勢いで2022年1月下旬に関東エリアに進出したそうだ……って、全然知らなかったぞ。もしかしたら売り切れていたのかも。


フタを開けたら

内蓋(フィルム)に『濃厚なミルク感』と『スッキリした後味』を両立したこだわりのアイスクリームです……という自己紹介。なんというか、映画館で「それでは本編をお楽しみください」と言われているような気分である。さあいよいよ、プレミアムなアイスの登場です。


…………


うむ、美しいミルク色だ。搾りたてのミルクをそのままアイスクリームにしたような見た目である。そして冷凍庫から出したばかりなのにスプーンがスッと入った。なぜなら乳脂肪分を極めて多く含んでいる(17%)から。ちなみにハーゲンダッツは15%らしい。食べてみると……

めちゃめちゃ濃厚……なのに余韻はスッキリ系。口に入れた途端に心地よく溶けていく。いわゆる “クリーミーで口溶けなめらか” の最上級クラスだ。生クリームのようなミルキーな甘みと香りはとても上品で、それこそ搾りたてミルクのように華やかである。マジでうまい!

当然、原材料にもこだわっていて、コクや甘みがありながらスッキリした後味が特徴の高級卵「エグロワイヤル」や……芳醇で甘くふくよかな香りが楽しめるマダガスカル産バニラ香料などを使用しているみたい。勉強になります。

濃厚ながらスッキリ楽しめるから200mlでも飽きることなく、最後の一口までおいしかった。ボリューミーだし満足度はかなり高い。

というわけで、エレガントなバニラアイスをたっぷり食べたい方はぜひ1度試してみてほしい。アイスコーナーで目立っているからスグ見つけられるはずだ!


参考リンク:明治プレミアムアイスクリーム
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.