kumasan1

ケーキで再現された即席めん「赤いきつね」と「緑のたぬき」について、以前の記事でお伝えした。これは、スイーツパラダイス(元メイプリーズ)が製造販売を手掛けたもので、同社はラーメンや天津飯などをケーキで再現することでよく知られている。

実はそのスイーツパラダイスよりも前に、いろいろな料理をケーキで作り上げるお店が群馬県に存在した! そのお店「まちのくまさん」は2012年頃から料理のケーキ化に取り組んでおり、非常に幅広いジャンルの料理をケーキで再現することに挑んでいる。しかも、ケーキはとっても美味しい!!

・高崎駅から車で10分

お店は群馬県高崎市、JR高崎駅から車で約10分のところにある。目の前が高崎市立大類中学校があり、きっと学生にはお馴染みのケーキ屋さんなのではないだろうか。

kumasan2

・ケーキ屋のはずだが……

中に入ると、ショーケースにはさまざまな種類の商品が並んでいるのだが、どう見ても普通のケーキ屋さんと違う。なぜなら、ラーメンやざるそば、みそ汁や海鮮丼など、ケーキ屋にふさわしくない商品名が並んでいるからだ。

kumasan3

kumasan4

・いいともで話題に

このお店は、2012年頃から料理ケーキを作るようになったそうだ。それを始めてわずか1週間で、フジテレビの『笑っていいとも!』に取り上げられ、その名を知られることになったという。

実はこの日、地元のテレビの取材を控えていたそうで、ご主人に話を聞くと、撮影用に準備していたケーキも出してくれた。

kumasan17

ラーメンやみそ汁だけでなく、担々麺とソースかつ丼(?)。

kumasan7

シュークリームを使ったたこ焼き。

kumasan8

これからの季節の定番、鍋。

kumasan9

ご主人の創造力は料理だけにとどまらない。なんとカブトムシまでケーキで作り上げてしまっているのである。

kumasan10

よく見ると、ショーケースにはフィギュア型のケーキまである。上手に仕上げたフィギュアケーキは、食べるのがもったいないと感じてしまう。ちなみにこちらはオーダー制とのこと。

kumasan11

・ラーメンとメンチカツ

このなかから、ラーメンケーキとメンチカツケーキを購入して持ち帰った。

kumasan12

kumasan14

それにしても良く出来ている。ラーメンケーキはパッと見て普通のラーメンでないことはわかるのだが、メンチカツケーキは黙ってたら本物と間違えそうだ。

kumasan13

kumasan15

・味もイイ!

奇をてらった見た目ではあるものの、食べてみると美味しい! スイーツパラダイスのケーキは工場生産の影響だろうか、ちょっとパサパサしていたのだが、こちらは口当たりが滑らかで、派手な見た目からは想像できないほど繊細な味をしている。手作りのあたたかみを感じる味だ。

kumasan16

なお、ここのラーメンケーキは、丼までついてくる。丼付きのケーキは、きっとここだけでしか買えないだろう。

・今回訪問した店舗の情報

店名 まちのくまさん
住所 群馬県高崎市南大類町1436-2
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24