高速道路のSA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)は、休憩場所以上の役割を果たしている。地域の特色を生かしたグルメや土産に出会えるうえに、上下線で名物が異なる場合も。もはや大人のテーマパークなのだ。先日は東北自動車道を運転中に……

ナビに表示された「佐野SA(下り線)」がなかなか良さそうってことで、立ち寄ることにした。ナビによると、レストラン、ガソリンスタンド、ドッグランもあるという。これは期待大、かなり広そうだぞ。それでは……佐野サービスエリア(栃木県)へGO!

佐野サービスエリアは工事中だった。


マジかよおい。さすがにナビもリニューアル工事までは把握していなかったか。現在(2022年6月13日時点)、仮設店舗が24時間営業しているらしい。仕方ない。せっかくなのでショッピングコーナーで地元名物を探すことにした。


んで、見つけたのが……


ラーメンケーキである!


佐野ラーメンケーキである! 


佐野といえば、もちろんラーメンのまち。地元が誇る佐野ラーメンを人気ケーキ店「いちごとバナナ」がスイーツにしたそうだ。価格は390円。「10分ほど置いてから食べてくださいね」とのこと。店員さんは「麺は伸びませんので……」と言いたそうな表情をしていた。


それはさておき、ラーメンケーキの味は……麺の部分はモンブランで、チャーシューはチョコレート、メンマは栗の甘露煮、ナルトは砂糖とアーモンドを使ったマジパンなのだとか。ひんやり冷たくてうまい。スプーンですくうと、それぞれの再現度の高さに改めて驚く


ちなみに麺の下は、生クリーム・スポンジ・カスタードクリームの3層に分かれていた。卵のような小さいケーキの中に遊び心がしっかり詰まっている。トイレ休憩がてら、本格スイーツ店のケーキを美味しく食べられるのはいいかもね。


なお、手間がかかるため「基本的には土日のみの販売」とのこと。まさか仮設のショッピングコーナーでラーメンアイスを食べることになるとは。驚きの連続……やはりサービスエリアはテーマパークだった。

というわけで、佐野サービスエリアに立ち寄る機会があれば、佐野ラーメンアイスも要チェックだぞ。てか、佐野ラーメンを食べるのをすっかり忘れてた! 今度はラーメンも忘れずに食べようっと。


参考リンク:東北自動車道 佐野SA(下り線) / リニューアル工事に伴う仮設営業等のお知らせ
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]