magurodon1

以前の記事で、ラーメンや餃子などの中華料理をケーキで再現する「メイプリーズ」についてお伝えした。このお店は冬季に、おでんまでケーキにして販売していたのである。

・メイプリーズの新作ケーキ来た!

同店からさらなる新作ケーキが登場していたことが判明! 今度は「マグロ丼」だ!! 新作も他の商品に匹敵する再現度、どう見てもマグロ丼にしか見えないのだが食べてみると……、甘~いッ! これはたしかにケーキだ! でも見た目は完全に丼。イチイチ再現度が高くて笑った(笑)。

・108円ケーキで知られる店

お店はJR新宿駅西口、東京メトロ丸の内線新宿駅の改札の間近にある。108円というお値打ち価格でケーキを販売していることで知られるお店だ。時間を問わずいつでもショーケースの前に人の列ができている人気店である。

magurodon22

・新作マグロ丼!

ここの目玉商品はなんと言ってもラーメンケーキである。その再現度の高さに定評があり、テレビ番組に何度も取り上げられている。そんなメイプリーズの新作はマグロ丼である。ショーケースに並んだ商品を見ると、どう見てもマグロ丼にしか見えない。にわかにはケーキとは信じがたい……。

magurodon32

・頭が混乱する

実際に購入して食べてみると、その正体がわかる。マグロの身はカシス風味のゼリー、きざみ海苔はチョコレート、ご飯はフルーツ入りのスポンジケーキ。ワサビは生クリームであることがわかる。だが、どれだけ食べてみても頭が混乱して、「マグロ丼? ケーキ? マグロ丼? ケーキ?」と自問を繰り返す羽目になる。毎度のことながら、素晴らしい再現度の高さだ。

magurodon62

magurodon82

・勘違いする人も

実際にコレを購入するときに、私(佐藤)の前でケーキを選んでいた年配の女性は、ラーメンケーキを指差してこう言った。「これは電子レンジで温めるの?」。本物のラーメンと誤解してしまっていたのである。誤ってレンジでチン! したら、大変なことになってしまうだろう……。

それにしても、メイプリーズの再現魂は凄まじい。今後も独創的なケーキを作り続けて欲しい!

・今回訪問した店舗の情報

店名 メイプリーズ
住所 東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿地下鉄ビルB2F
営業時間 10:00~22:30
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼最初に話題になったメイプリーズの商品。ラーメンケーキは現在も販売している
ramencake1 (16)

▼続いて話題になったおでんケーキ
maple1

▼そして新作登場! 今後はマグロ丼だ!!
magurodon3

magurodon4

magurodon5

▼これがケーキだと!? おそるべき再現度だ!!
magurodon6

magurodon7

▼マグロの刺身はカシス風味のゼリー
magurodon8

▼きざみ海苔はチョコレート
magurodon10

▼きゅうりはクッキーかな? と思ったらホワイトチョコレートだった!
magurodon11

▼ご飯はスポンジケーキ
magurodon12

magurodon13

▼丼の底にはイチゴのムースも入っている
magurodon14