tyoujuan2
こんなはずじゃなかったのに……想定外の事態に直面した時、自分でも思いもよらない行動を取ってしまったことがあなたにもあるだろう。生きることとは想定外の事態の連続であり、その時にどう判断するかが時に人生を左右する。特に社会に出ると、判断力を問われるシーンは多い。

目の前に置かれた爆盛りオムライスは、まさに想定外の事態というヤツだ。誰が想像するだろう? そば屋のメニューのオムライスが、ラグビーボール並みのサイズだなんて!

・立ちそば放浪記のはずだった

ウマいそば屋を求めて色んな街を放浪する「立ちそば放浪記」……になるはずだったこの記事。だが、埼玉県飯能のそば屋『長寿庵』に入店した時、私(中澤)は衝撃的な光景を目の当たりにした。なぜか、店員さんがお盆でラグビーボールを運んでいる。ここはそば屋じゃないのか? それとも間違ってラグビーショップに迷い込んでいたのか!?
tyoujuan4
いや、違う。あまりの爆盛り度のためラグビーボールと見間違ってしまったが、あれはオムライスや! なんじゃありゃあ!! そば食ってる場合じゃねェェェエエエ!!!!
tyoujuan5

・食いしん坊バンザイのオムライス

普通盛り900円、大盛りは1050円でライスを4合半も使用しているという。メニューには普通に「オムライス」と記載されており、しかもそば屋だったため、完全に想定外だった。大盛りを注文して数分後、私の前にオムライスが置かれた。
tyoujuan3
目の前で見ると2倍くらい大きく見える。心なしかオムライスから圧力をかけられているような気さえしてきた。遠くから見ると美しいのに、近くで見ると迫力バリバリ……山のようである

・ひょっとしたらいけるかも

「しかし、4合半って数値よりは小さいな」と思いながら、スプーンでひと口食べたところ、中にはギッシリとチキンライスが詰まっていた。一瞬でも舐めてごめんなさい。
tyoujuan7
その味は、若干塩味がキツメだが見た目通り豪快である。メニューについてくるスープを逃げ場にできることもあり、思ったよりも飽きずに食べられそうだ。これ、ひょっとしたらいけんじゃね?
tyoujuan8

・敗北

だが、そう思ったのもつかの間、やはり4合半の壁は高い。半分くらい食べたところでスプーンが重くなり、結局私は3分の1ほどでギブアップ。同行した編集部の砂子間正貫、P.K.サンジュン、佐藤英典、Yoshioに協力してもらい、なんとか完食することができた。
tyoujuan25
なお、同店には「チャーハン」や「ラーメン」、「野菜炒め定食」など、様々な種類の料理があり、「ハンバーグカレー」も結構爆盛りだった。そんな中、そばだけは比較的普通の量だったことを追記しておきたい。
tyoujuan11
tyoujuan9

・かえでさんの見送り

ちなみに、この店の軒先にはアニメ『ヤマノススメ』のかえでさんの等身大パネルが置かれている。そう、飯能と言えば同作品の聖地。かえでさんが出迎えてくれるこの店は、2重の意味で「爆盛りの聖地」と言えるだろう。
tyoujuan
1人で完食できなかった私の背中にかえでさんの声が聞こえた気がした。「爆盛りは逃げない。何回でもチャレンジできるんだから焦らないで」と。

・今回紹介した店舗の情報

店名 長寿庵
住所 埼玉県飯能市仲町7−28
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ハンバーグカレーライス大盛り(1100円)も爆盛り
tyoujuan11
tyoujuan12
▼そばは量的には普通だがウマそうだ
tyoujuan6
tyoujuan9
tyoujuan10
▼あとは任せろ
tyoujuan13
▼佐藤トルネードォォォォォォオオオオオオオオオオ!!
tyoujuan19
tyoujuan20
tyoujuan21
tyoujuan22
tyoujuan23
▼減ってない!
tyoujuan24

日本, 〒357-0038 埼玉県飯能市仲町7−28