R0403795

ソーシャルネットワーキングサービス、SNS。簡単にいえば「人と人とのつながりを提供するインターネットサービス」のことである。パソコンはもちろん、スマホや携帯電話をお持ちの方ならば、何かしらのサービスを利用している人が多いのではないだろうか。

そんなSNSには「良かった!」と思える光の部分と、「マジかよ……」と気持ちが落ち込む闇の部分が混在する。各サービスによって異なる部分もあるが、今回はざっくりと『SNSあるある40』と題してお届けしたい。

・SNSあるある40

その01: Facebook、Twitter、Instagram……それぞれフォロワーの属性が全く違う。
その02: 全てに同じ投稿をすればいい……と思ってるヤツは素人。
その03: もしくはSNSを極めた人。
その04: 一応、主要なものは全部やってるけど、ビシッと来るものとイマイチ肌に合わないものがある。
その05: やがてどれかが、おろそかになりがち。
その06: 誰も待ってないのに「更新しなきゃ」という義務感に襲われる。
その07: はい、SNS中毒決定です。
その08: 食事をした後、電車に乗った後、シャワーを空いた後……何かの区切りにSNSを開いてしまう。
その09: はい、それもSNS中毒決定です。
その10: ちょっとログインしてないだけで取り残された気持ちになる。
その11: 冷静に考えて、大丈夫。誰も待ってないから。
その12: 素性も知らない人なのに、顔色を伺ってしまうことがある。
その13: 冷静に考えて、大丈夫。99%会わないから。
その14:「イイね」の数が異常に気になる時期がある。
その15: だがそれも最初だけ。達観したら気持ちよくSNSを使えるようになる。
その16: 数は気にならないけど「イイね」が付くと素直に嬉しい。
その17: 春になるとやたらと桜の投稿が多くなる。
その18: 夏になるとやたらとBBQの投稿が多くなる。
その19: 秋になるとやたらと紅葉の投稿が多くなる。
その20: 冬になるとやたらとスキー場の投稿が多くなる。
その21: 要するに、リア充っぽい投稿をしたくなるからSNSは不思議。
その22: 実はそんなに充実してないんだけどね。
その23: 良くも悪くも “気になる人” が出現したらまずは画像を調べる。
その24:「フォローさせていただきました!」← これいる?
その25:「今日のことは誰にも言えない……」← これいる?
その26: 弱ってる女性の投稿を見ると「イケるんじゃね?」と勘違いする男はゲスの極み。
その27: 彼氏彼女とのケンカをイチイチSNS上で展開するのはマジで勘弁。
その28: 電話かLINEでやってくれ! とにかく2人きりで解決してくれ!!
その29: わざわざ政治的な発言をする人には普通に引く。
その30: 同じ角度のキメ顔ばかりアップしている人にも若干引く。
その31: ただあまりにも同じ角度の顔ばかりだと「極めてるなぁ」とちょっと感心する。
その32: 料理でも景色でも、抜群に写真のセンスがある人がいて羨ましい。
その33: 逆に絶望的に写真のセンスがない人もいる。
その34: 同じような画像を連発 & 連発で投稿してる人の意図がわからない。
その35: 申し訳ないが、そっと悲表示にする。
その36: 流行系含め、情報を取得するにはかなり便利。
その37: SNSがなかったら絶対に再会できなかった人がいるだけでSNSには感謝。
その38: しばらく会っていなくても、お互いに会ってた気分になる。
その39: 要するにSNSも使い方次第。
その40: 嫌なこともあるけど、良いこともたくさんあるのがSNS。人生と一緒。

──以上である。上記で述べたように、SNSでは疲れることも多い。そんなSNS疲れを吹き飛ばしたい人には、NMB48の山本彩さんが癒してくれる「乙です、ソーシャルちゃん!」がオススメだ。

top

SNSあるあるを絡めつつ、あなたの名前を呼んでくれるオリジナル動画が作れるから、興味がある人はぜひチェックしてみよう。きっと、ホッコリとした気分になれる動画が作れるハズだ。

参考リンク:アリナミン「乙です、ソーシャルちゃん!」
Photo:RocketNews24.

▼まずは名前を選ぼう。
00

▼次に「あるある」を選択。
01

▼オリジナル動画完成!
03

▼こんな風にシェアできる。