hokahokat1

まだ関東では梅雨明けしてないけど、夏だよね。もう夏でいいよね! とにかく暑くなって来ましたよ。仕事をするにも、遊びに行くにも、ポケモンGOに夢中になるのにも、体力勝負。暑さに負けない身体を作るには、まずスタミナが重要だ。

いつでもおなかペッコリの諸君に教えてあげたい! 埼玉県川口市にある持ち帰り弁当のお店「ほっかほっか大将」には、すごい唐揚げ弁当が存在する。唐揚げ盛り過ぎて弁当のフタが閉まらないのだ! それなのに600円ッ!! コスパ高すぎやろ!

・以前お教え頂いたお店

このお店の情報は、読者に教えてもらったものだ。私(佐藤)がまさしく、ポケモンGOで新宿中央公園を探索していたときにお教え頂いた。正確には、以前当編集部に情報提供を頂いたのだが、それをスルーしていたことを指摘されたのである。見逃していて、すみませんでした……。

hokahokat2

・ポケモンGOがあれば大丈夫!

お店は川口元郷駅から徒歩で約20分のところにある。距離にして約1キロ。歩くには結構遠い距離だが、今の私には歩くことは苦ではない。なぜなら、ポケモンGOがあるから! 歩くぞ~ッ!! ところが……。

hokahokat10

・深刻なポケモン格差

どんなモンスターが出てくるのかと、ワクワクして歩いていたのに、何一つ出てきやしない。結局往復でコラッタ1匹しか出てこなかった。ポケモン格差是正を声高に叫びたいッ! 郊外や田舎の人にとって、ポケモンGOの現実は厳しすぎるじゃないか!!

hokahokat3

・フタが閉まってない!

それはさておき、さっそく弁当を購入。買ったのは、もちろん噂の唐揚げ弁当だ。600円の弁当ということで、そこまで期待していなかったのだが、お店のおばちゃんが袋に入れている状態からして、おかしな感じがする。フタが閉まってないじゃないか!

hokahokat4

弁当の輪ゴムを取ってみると、さらに弁当の様子が良くわかる。フタ、乗ってるだけじゃないの?

hokahokat5

・敷居の意味がない

弁当を広げてみると、ご飯と唐揚げの配分が明らかにおかしいぞ! これは完全に盛り過ぎといって良いレベル。だって、唐揚げの方の入れ物には、漬物とかを入れるはずの敷居があるのに、その敷居を無視して唐揚げが敷き詰められている。

hokahokat6

有難い! 有難いけど、盛り過ぎでしょ。おそらくこのお店は、体力がモノをいう力仕事に従事している人たちに、人気の店舗なのではないだろうか。その証拠に、店の近くには何台もトラックが止まっていた。お客さんの期待に応えるために、サービスでモリモリの盛り付けにしたのではないだろうか。

hokahokat7

・量だけでなく味も

実際に食べてみると、カリッとした衣。噛むとジワリと肉汁が出る鶏肉。見た目に量は多いのだが、食べ始めると箸が止まらない。量も味も申し分なく、コスパはかなり高いと言って良いだろう。

hokahokat8

働く人はもちろん、ポケモンGOで歩き疲れた人にもオススメしたい。腹ペコを満たすのに、最高の唐揚げ弁当だ。

hokahokat9

・今回訪問した店舗の情報

店名 ほっかほか大将元郷店
住所 埼玉県川口市元郷6-15-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 土・日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)