その店の唐揚げ弁当はハンパなくデカ盛りだと、以前から噂は聞いていた。だから購入前から覚悟は出来ていたのだが……。実物を見たときは、思わず笑ってしまった。想像以上に、弁当のフタが浮きまくっていたからだ。

もはや、フタが密閉することを完全に諦めている。なんというか、これほどまでに仕事する気のないフタを初めて見たぞ。


理由はもちろん、唐揚げが弁当容器の中で溢れまくっているからに他ならない。なにせ、唐揚げの個数が多いだけでなく、1つ1つがまたデカいのだ。なんなら、「フライドチキンです」と言って売られていても違和感がないほどに。


そんな唐揚げが11〜12個入っているというのだから、フタが浮き上がるのは必然。冷静に考えれば、弁当と言うにはクレイジーな量であり、一種のパーティーセットと考えたほうがいいだろう。


・基本ボリューミー

ちなみに、その弁当は埼玉県・三郷市にある「キッチン BUS STOP」が販売しているもので、唐揚げの量などは選択できる。


唐揚げが5〜6個入のマイクロバス盛り(税抜500円)、7〜8個入の小型バス盛り(税抜680円)、9〜10個入の中型バス盛り(税抜860円)、11〜12個入の大型バス盛り(税抜1040円)などがある中で、今回私が選んだのは大型バス盛り。

つまり、もっと量が少ないものにしようと思えば出来るのだが、先に述べたように唐揚げ1つ1つが相当デカい。だから、たとえ5〜6個入のマイクロバス盛りであっても、コンビニの唐揚げ弁当などとは比較にならないほどボリューミー。


・コスパがすごい

逆に言うと この唐揚げ弁当、コスパの面ではとんでもないことになっている。参考までに述べておくと、ケンタッキーのオリジナルチキンは12ピースで税込み2940円。

それに対して、今回私が頼んだ「大型バス盛り」は11〜12個入って1100円ほど。唐揚げのサイズ感としてはフライドチキンに匹敵するほどであり、なおかつ白米やらが付いていながら、価格はケンタッキーの半分以下なのだ。


おまけに味も文句なし。唐揚げだけれど脂っぽすぎるわけではなく、パンチが足りないわけでもない。味付けが濃すぎることもなければ、薄すぎることもない。ちょうどいい味という印象だった。


・駅から少し遠い

ボリューム・味ともに完璧に思える「キッチンバスストップ」の唐揚げ弁当。だが唯一難点を挙げるとするならば、駅から少しばかり遠いことだろうか。まぁ店名の通りバス停のすぐ近く……というか敷地内にバス停があるので、バスを使うという手があるし、頑張れば駅から歩いて行けなくもない。


ただ電車移動に慣れている人にとっては、お世辞にもアクセスが良いと言えないのは事実。今回私は車で三郷方面に行かなければならない事情があったので立ち寄ったが、そうでなければ訪れなかっただろう。まぁ、この点は “コスパの良い店あるある” とも言えるだろうが。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 キッチン BUS STOP
住所 埼玉県三郷市幸房506-3
時間 平日10:30~13:30、14:30〜18:00 / 土日祝日10:00〜18:00
休日 不定休

参考リンク:Twitter @KITCHEN_BUSSTOP
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼店内には味変スパイスも用意されており、私の場合は2つが無料で付いてきた

▼店員さんに「無料でご飯大盛りに出来ますよ」と言われたので大盛りにしてもらったのだが、それでも唐揚げゾーンから圧迫されまくり

▼発掘する気分で食べてたら、漬物が出てきました

▼一度に食べ切れない分を冷蔵庫へ。結構な量!