IMG_6347

日本中……いや、今や世界中で愛されている日本代表フード、寿司。熟練の職人さんが握った寿司は当然ウマいし、ロボットが作った回転寿司も悪くない。ただ、「自分で寿司を握ったことがある」という人はどれくらいいるだろう?

シンプルに考えれば、ネタとシャリを合わせるだけだから簡単そうに見えるが、何となく「寿司だけには手を出してはいけない」と考えている人も多いに違いない。そんな人には東京すしアカデミーの『握り放題寿司レッスン』をぜひ一度体験して欲しい。いつの間にか寿司が握れるようになっている上、食べ放題付きという超有能なプログラムなのだ。

・握り寿司の料理教室

「握り放題寿司レッスン」は、東京すしアカデミーが開催する一般の人向けのプログラムである。平たく言えば「握り寿司の料理教室」だと思えばいいだろう。90分間、同校の先生(職人さん)に寿司の握り方を教わりながら大人は4320円と、食べ放題付きであることを考えれば値頃感のある参加費だ。

IMG_6208

それはさておき、当然ながら自分で寿司など握ったことがない記者。料理は得意だが、自分で美味しい寿司なんて本当に握れるのだろうか? ……これは行って確かめるしかない! というわけで『握り放題寿司レッスン』に参加することにした。

・丁寧に教えてくれる

まずは先生が、わかりやすく酢飯の作り方や、ネタの裏表などを教えてくれる。そしてあっという間に寿司の握り方編へ突入。シャリに空気を入れ、口の中に入れるとほどよくバラける寿司の握り方をレクチャーしてくれる。

IMG_6249

確かに教え方は上手だし、言う通りにしていたら30分後には “見た目は寿司っぽいもの” が完成していた。ただ自分で言うのは何だが、己で握った寿司はちょっと怖い! 漫画『将太の寿司』の将太だって、もうちょっと修行してるぜ? おそるおそる人生初のMy 寿司を食べてみると……!

IMG_6259

あっ、ウマい! 信じられないけどウマい!! てか普通に寿司じゃん! 「自分で作ったありがたみ」などは一切関係なく、純粋に寿司としてウマい! 回ってないお寿司屋さんには敵わないかもしれないが、ロボットやテイクアウトの寿司よりは確実にウマいではないか……ってマジか!!

IMG_6279

・自分でもビビるほどウマい

その後は時間いっぱいまでネタケースから好きなネタを選んで、ひたすら自分で握って食べてOK。食べ終わる頃には自分でも驚くほどスムーズに、ウマい寿司が握れるようになっていた。も、もしかしたら俺は天才なのかもしれない……。

俺、寿司職人になれるかも。

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

ネタは10種類以上が用意されており、お好みで炙りなどの一手間も加えてくれるから、頑張ればかなりの量が食べられるハズだ。『握り放題寿司レッスン』は不定期開催となっているから、興味がある人はホームページをチェックしてみてくれよな!

参考リンク:握り放題寿司レッスン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼築地の東京すしアカデミーへ。
IMG_6202

▼先生が丁寧に教えてくれる。
IMG_6221
IMG_6214
IMG_6213

▼言われたとおりに握ってみると……
IMG_6249

▼できた!
IMG_6259

▼しかもウマい! マジか!!
IMG_6279

▼あとはネタケースから好きなものを選んで食べてOK。
IMG_6288
IMG_6287

▼その場でさばいてくれるぞ。
IMG_6294

▼炙り。
IMG_6314

▼炙り超ウマい!
IMG_6315

▼それっぽくないですか?
IMG_6347

▼悪くないでしょ?

俺、寿司職人になれるかも。

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

▼興味がある人はぜひ体験してみてくれよな! なお、中学生は3240円、小学生以下は2160円だ。
IMG_6398