IMG_0326

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。かの有名な川端康成著 “雪国” の冒頭部分であるが、記者も今朝、パソコンを開くとそこはWindows10だった。え……なんで?

おそらくスケジューラーをしっかりと止めていなかったため、目を離した隙にWindows10がインストールされたものと思われるが、ちょっとこのタイミングで新しいOSとかマジ厄介なんですけど……。というわけで色々調べてみたところ、意外とアッサリ復旧できたのでご報告するぞ

・Windows10がイヤなわけじゃないけど

ネット上では「おせっかい」「無用の長物」などと、あまり評判がよろしくないWindows10。個人的に親の仇ほど憎いわけではないのでWindows10にしてもいいのだが、PC自体が5年ほど前のものなので、新OSが活躍できるほどのスペックを備えているのか、正直不安である。

IMG_0321

さらに、PCをバリバリ使う仕事柄、インターフェイスが変わるだけで作業効率がメチャメチャ落ちるのも悩ましい。Windows10に罪はない。ないけれど、申し訳ないが我がPCからはお引き取り願おう……。

さっそく調べてダウングレードを実施したところ、意外なほどアッサリと復旧に成功した。ただし、Windows10にアップグレードしてから30日間のみ有効とのことだから、元に戻したい人は早めに復旧した方がいいだろう。以下が、ダウングレードの手順である。

・Windows10をダウングレードする手順

1:「設定」をクリック
IMG_0336

2:「更新とセキュリティ」をクリック
IMG_0338

3:「回復」をクリック
IMG_0340

4:「Windows7に戻す」をクリック(他のバージョンの人はそれをクリック)
IMG_0341

5:「以前のバージョンに戻す理由をお聞かせ下さい」に答えて「次へ」をクリック
IMG_0344

6:「知っておくべきこと」を一読して「次へ」をクリック
IMG_0346

7:「ロックアウトされないようにご注意ください」の「次へ」をクリック
IMG_0347

──以上である! ここから更新が始まり、15分弱で元のOS、Windows7への復旧が終了した。元のOSやPCのスペックなどにより差はあると思うが、思ったほどの時間はかからないから、「Windows10になってるんですけど!」という人も焦る必要はないぞ。

・30日間のみ有効

ただし先述の通り、ダウングレードが可能なのはWindows10にアップグレードしてから30日間のみである。元のOSに戻さなくちゃ! という方は早めに対応した方がいいだろう。

参考リンク:日本マイクロソフト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼今朝、PCを立ち上げたらコレ……。ウソだろ?
IMG_0310

▼き、聞いてないよ……。
IMG_0317

▼でも意外とアッサリ復旧したから、焦る必要はないぞ。