「今すぐアップデート」 or 「今夜アップデート」。何度キャンセルしても無慈悲に繰り返されるこの通知。Windows10のほぼ強制アップグレード問題だ。俺たちに選択肢はない。

もうね、目を離した隙に勝手にアップグレードっていうのが嫌なんだよ、仕事中にアップグレード始まるとかほぼテロだよ!? そんななか、この問題についに国が動いた! 消費者庁が Windows10 のアップグレードに関して、注意喚起を公開したのだ。

・消費者庁が注意喚起

この注意喚起が出されたのは、2016年6月22日のこと。消費者庁のサイトで公開され、同庁およびマイクロソフトのTwitter でお知らせ、現在拡散中だ。いちはやくツイートしたマイクロソフトの Twitter を見てみると……

「Windows 10 の無償アップグレードに関して、消費者庁がWindows 7 / 8.1ユーザーの方への情報を公開されましたのでご紹介いたします。」

おお!! 自社商品なのに、えらいアッサリしてますなぁ! それはさておき、消費者庁の情報では、

「アップグレードが始まるとPCが使えなくなる」
「アップグレードの回避方法」
「望まないアップグレードをしてしまった場合、元のOSへの戻し方」

などが、図入りでまとめられている。具体的な方法の確認には、マイクロソフトの公式サイトに飛ぶことになるが、情報がまとまっているので困っている人は一読しておくといいだろう。

・ネットユーザーの声

この半強制アップグレードは、国会の答弁にもあがっていたが、まさか消費者庁が動くことになるとは驚きだ! このまさかの事態に、ネットユーザーからは以下の声が上がっている。

「ついにこんな事態に」
「消費者庁が注意換気するレベルw」
「消費者庁、有能」
「マイクロソフトに行政指導したらいいんじゃないの? 」
「ユーザーに注意喚起じゃなく、先ずマイクロソフトに警告でしょ。」
「つーかなんで消費者庁が対応策出してんだよマイクロソフトがやれよ」

・何度でも言うけど更新された Win10 になっても元に戻せるからね!

余談だが、先日、実家の母親(60代)から「助けて! お母さん何もしてないのに勝手に Win10 になってたの!!」的な連絡が来ていた。いつもなら「自分で何かしたから問題が起こったの」と言うところだが、今回ばかりは「お母さんは悪くない(泣)」と、事前に対応策を伝えていなかったのを後悔した次第だ。結局、母は自分で何とかしたようだが……。

なお、Windows10 はアップグレード後も31日以内なら、元のバージョンに戻すことができる。その方法は、以前の記事でもご紹介しているので参考にしていただければ幸いだ。

・自分の使い方に合わせた対応を

同じOSの更新でも Mac や iPhone なら、我先にと喜んでやる人も多いのになぁ。セキュリティの問題など、最新の OS の方のメリットも理解しているつもりだが、ユーザーにほぼ選択肢なしっていうのが嫌なんだよなぁ……。しかも、うっかりすると都合の悪いときに始まるとかマジ勘弁。

個人的な感情として「こういうやり方、困るよなぁ……」という気持ちがあるのは否定しないが、それは別の話だ。自身の使い方必要か不要かを見極めたうえで、事前に対応をしておいた方が良さそうである。

参照元:Twitter @caa_shohishacho@mskkpr消費者庁ニュースリリース(PDF)、参議院質問主意書
執筆:沢井メグ