ここ数年のスマホやタブレットの進化がすごい! 日常使いだけならスマホかタブレットがあれば十分なくらいで、最近の大学生のなかには入学までパソコンを触ったことがなかったという人も少なくないくらいだ。

そんななか、しばしばささやかれるのが「PC不要説」である。たしかに最近のスマホやタブレットのスペックはPCに迫るものがある。仕事ともなるとスマホだけでは厳しいが、タブレットなら……タブレットだけで仕事ができたら最高じゃない? だってPCって持ち歩くのには重いしさぁぁぁぁ! ということで脱PCは可能なのか、ライターがiPadだけで仕事してみた。

・ライターがiPadだけで仕事してみた

まず、ライターである私(沢井)が仕事でPCをどのように使っていたかをご紹介したい。私のPCを使った仕事は、主に記事の執筆、あとメールなどでの連絡にも使っている。

具体的に言うと


【ThinkPad X230(OS:Windows8)】
・文書作成(メモ帳、Word、Open Office)
・動画編集(Windows Movie Maker)
・画像加工、イラスト描き(Photoshop)
・原稿の入稿 → WordPress


という環境で記事を書き、原稿はWordPressに直接入稿している。この使い方は多くのライターやブロガーの方と同じではないだろうか? この作業をiPadだけで快適に完結させたいのだ。

・iPadを使うメリット / メイン機にして良かったこと

2020年1月1日の福袋記事あたりから、iPadチャレンジを開始したのだが、結論から言おう! できる、できないなんて話じゃない! めちゃくちゃ快適! 当初は1カ月チャレンジと思って始めたはずが、快適すぎて気がついたらもう3月。いつの間にか2カ月が経っていた。

さて、どうやって仕事をしたかというと


【iPad Pro 10.5 インチ】
・原稿作成 → 純正のメモアプリ
・動画編集 → iMovie
・画像加工、イラスト描き → 簡単な加工は純正の写真アプリ、その他はメディバンペイント
・原稿の入稿→WordPress(ブラウザ版)


だいたいプリインストールされているアプリで済んだ。Photoshopの代用に使っている「メディバンペイント」も無料アプリだ。

WordPressはアプリ版の管理画面がPC版と異なり、私としては使い勝手がイマイチだったので、Safariからブラウザ版を利用している。

さらに言うと、iPadはカメラ機能もあるので、PC不要どころかカメラやスマホさえも不要。やる気を出せばiPadだけで全てが完結するのである。

・最大のメリット

そんなiPadで仕事をする最大のメリットは何と言っても、外出時の荷物が軽くなること!

試しに愛機であるThinkPadと比較したところ、ThinkPadが本体&電池で約1.6キロ、充電ケーブルを含めると1.9キロほど。

それに対しiPadはたったの 約480グラム。外付けのキーボードを合わせても719グラムだ。

しかも薄い。

これまで取材や外で作業をする際、重いリュックを持ち歩いていたのだが、iPadだけなら荷物はエコバック1枚に収まってしまうのである。これ革命!

もう1つ言うと、これはWindows → iPadへの乗り換えだからこそ感じるメリットだが、iPhoneとの連携が神。写真もメモも全てAirDropでやりとりできることに魅力を感じている。今までiPhoneとPCをケーブルでつなぐか、クラウドサービスにアップしていたので、この手間が省けたことも嬉しい。

iPhoneのメモか音声入力で簡単な下書きをし、 iPadで整える。隙間時間を有効に利用でき仕事の効率化が進んだように感じる。次にPCを買うときはMacBookにしようかなとチラッと、いや、かなり思ってしまった。

・結局、PCは不要なのか

私の使い方では、やるべきことの99%くらいをiPadだけで行えた。さらに「荷物が減る」という大きなメリットがあり、心の底から「iPad最高ォォォォォォ!」と叫びたい。

だが、あくまでこれはブログメディアのライターという1つのケースに過ぎない。複雑な動画編集やプログラミング、FPSのようなマシンに高いスペックを求められるゲームをする場合など、やはりPCが必要なシーンも多い。アプリケーションによってはタブレット用のアプリがない、もしくはあっても使いづらい仕様ということもある。

またiPadをPC代わりに快適に使うためには外付けキーボードやカードリーダーなどがあった方がいい。結局のところ、使い勝手をPCに近づけている感覚。とても脱PCとは言えない……。

でも荷物が減るというのは心の底から最高! この身軽さを覚えてしまってはもうPCの持ち歩きには戻れない。今後、PCが必要だと感じても、外出用のサブ機としてiPadを使い続けることだろう。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:iPadOS

▼iPad最高ォォォォォォ!

▼画面も2分割できて最高ォォォォォォ!

▼PC並の仕事ができて、小さくて重さ半分以下とか最高&最高オオオオオオオ!


▼PCがメインだった頃。鞄がひたすら重たかった

▼iPadだと外作業もはかどります