jtwitters1

「社員食堂」、それは社員でなければ入ることのできない聖域(サンクチュアリ)。その特別な場所に潜入するこの企画、初回は大手菓子メーカーの「コイケヤ」だった。続く第2回は、なんとTwiter Japan である! あのTwitter にも、食堂があり、週1回ではあるがランチの提供が行われているのである。

興味あるだろ? Twitter のランチ。ナニ食ってんの? って気になるだろ。ということで、早速Twitter Japan の本社に行ってみたぞ!

jtwitters2

・なくてはならないTwitter

ネットを頻繁に利用する人のほとんどが、Twitter を利用しているに違いない。最近の10代は、アカウントを何個も所有しているそうだ。聞くところによると、10個も15個もアカウントを持っている子さえいるそうだから驚きである。

Twitter がなければ生きていけない! なんて考える人もいるかも。さて、そんなTwitter Japan は一流IT企業にふさわしく、東京スクエアガーデンの19階にある。当然誰でも入ることはできない。私(佐藤)は約1カ月前からアポを取り、今回特別に限られた場所だけ入ることを許された。その建物の19階はワンフロア全て同社なのだとか。

jtwitters3

・開放的な空間

建物入り口で手続きを済ませ、19階に上がると広くてキレイなレセプションがある。その奥には立派な応接。さらにその周りに個別のミーティングルーム。どこもかしこキレイで立派! さすがTwitter やで。2015年8月に赤坂から移ってきたばかりだけあって、キレイだ。レセプションの先に社員向けの広いスペースが設けられている。そこは食事や休憩をするスペースであると共に、セミナーなどを行える場所なのだとか。

jtwitters36

・お菓子食べ放題なの?

その一角に、飲食物を提供するスペースがある。

jtwitters4

立派なコーヒーマシン。冷蔵庫にはペットボトルのミネラルウォーターや炭酸水など。そしてお菓子やミックスナッツなどなど。

jtwitters5

もしかしてコレ、食べ放題なの? とはいっても良識の範囲かな。それにしてもうらやましい!

jtwitters6

・週に1回のランチ

実はTwitter Japan では週に1回、月曜日にしかランチの提供が行われていないそうだ。外出したり、自宅で仕事をする社員も少なくないようなので、週1回の提供になっているのだとか。やっぱステーキとかハンバーガーとか、サンドイッチとかが出たりするのかな? と思ったら……。

jtwitters7

あら? 意外にも和食。それもかなり健康的なメニューに見えるんだけど。この日の献立は次の通り。

jtwitters8

・Twitter Japanのある日の献立

ご飯(胚芽米)
野菜コンソメスープ
海老と春雨のタイ風サラダ
夏野菜のガパオ風バジル炒め
鶏ささみとオクラのわさび和え
がんもと筍の煮物
小松菜と玉子の炒め
胡瓜とザーサイのピリ辛和え
タンドリーチキン
豚唐揚げの野菜甘酢あんかけ
鮭のマヨネーズ焼き

jtwitters15

・肉ドーン! じゃなかった

う~ん、思っていた意外にヘルシーなランチ。もっと肉がドーン! とか、ハンバーガーやタコスなようなものが出てくると思ったら、全然日本的でビックリ。社員のリクエストを受けて、少しずつ変わるそうだ。やっぱり続けて食べるなら、飽きの来ないものが選ばれるようになるみたい。

jtwitters16

私も特別に頂けることに。シンプルだけど彩り豊かで、見るからに身体に良さそうなものばかりだ。

jtwitters19

実はこの日、私は他の社員の皆さんに先立って、食事させてもらうことになった。他人なのに人の食事に手をつけるようで、結構気が引けたのだが……。タンドリーチキンと鮭のマヨネーズ焼きは「1人1個まで」とある。貴重な1個を頂くのは、本当に申し訳ない気持ち……。そうして出来上がった、Twitter 定食である。

jtwitters21

・ささやくような優しい味

普段から味の濃いものばかり食べている私にとって、ここのランチはとても優しい味に感じられた。強いて言うなら、普段の濃い味が「絶叫レベル」であるのに対して、ここのランチは「つぶやきレベル」に優しい。身体を気遣い、ささやくような柔らかな味わいだった。

jtwitters23

このランチを通して、社員の皆さんはコミュニケーションをとり、仕事のアイディアを出し合っているのかもしれない。

jtwitters24

余談だが、ここにあったTwitter マグカップが可愛かったので、持ち帰りたい気持ちになった。とにかくTwitter Japan には、開放的な雰囲気があり、誰もが仕事を楽しんでいる。そんな印象を受けた。

取材協力:Twitter
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼レセプションの奥の応接スペース。立派なソファが設えられている
jtwitters26

jtwitters27

▼ミーティングルームも立派! さすがTwitter やで
jtwitters28

jtwitters29

jtwitters30

jtwitters31

▼眼下に東京駅や銀座の街。少し向こうに東京タワーが見える
P2350814

▼そしてランチ。この日のおかずは「海老と春雨のタイ風サラダ」
jtwitters9

▼「夏野菜のガパオ風バジル炒め」
jtwitters10

▼「鶏ささみとオクラのわさび和え」
jtwitters11

▼「がんもと筍の煮物」
jtwitters12

▼「小松菜と玉子の炒め」
jtwitters13

▼「胡瓜とザーサイのピリ辛和え」
jtwitters14

▼「タンドリーチキン」
jtwitters15

▼「豚唐揚げの野菜甘酢あんかけ」
jtwitters17

▼「鮭のマヨネーズ焼き」
jtwitters18

▼とても優しい味でした
jtwitters21

jtwitters22