IMG_7509

世は一億総ダイエッター時代。コンビニでもレストランでも「カロリーを全く気にしない」という人は、今や少数派であろう。そして残念なことに「ウマいものはカロリーが高い」という方程式は100%事実ではないにせよ、ある程度は認めざるを得ない。

だが大手ラーメン店「博多一風堂」が、その常識を覆そうとしているかもしれない。なぜならばサイズや糖質を約半分に抑えたラーメンを提供する『2ぶんの1風堂』をオープンしたからである! これはラーメン新時代の幕開けか!?

・一風堂の新業態

『2ぶんの1風堂』は2016年4月下旬にオープンしたばかりの、一風堂の新業態である。同店ではラーメンを全て「約1 / 2」サイズから選べるのが特徴で、その分カロリーや糖質も減るのが嬉しいポイントだ。

IMG_7481

また『2ぶんの1風堂』のために開発されたという、糖質量を通常の約半分に抑えた「糖質ニブンノイチ麺」も同店の目玉メニューである。有料だがこの「糖質ニブンノイチ麺」ならば、さらに糖質が少ないのだ。これはダイエッターにとって朗報以外の何物でもない。

……とはいうものの、大切なのは味! おいしくなければ意味がない!! というわけで、オープン間もない同店に足を運び、実際に「糖質ニブンノイチ麺」などを試してみることにした。

IMG_7479

・お洒落な造り

新宿ルミネエスト7階に店を構える『2ぶんの1風堂』は、店の造りや照明の雰囲気も単なるオシャレカフェである。記者は「1 / 2ラーメン」「ホットサンド」「ドリンク」のAセットを注文。価格は税込1180円だ。

まず「チアシード入りの野菜ドリンク」と、チャーシューを挟んだ「ホットサンド」が運ばれてきた。……カフェやん。ラーメン店の気配は一切なく、その後に登場したラーメンとのアンバランスさは否めない。

IMG_7505

だが、味はそれぞれどれもウマい。特にラーメンは量が少なくなっているものの、いつも通りに美味しい一風堂のラーメンである。これで糖質やカロリーが約半分ならば、罪悪感も約半分といっていいだろう。

IMG_7512

・「糖質ニブンノイチ麺」のお味は……

次に普通麺の味を脳にインプットさせたところで、「糖質ニブンノイチ麺」を替え玉でオーダー。麺に何かが練り込まれていたようだが、味は普通の麺と比べてもほぼ変わらない。これはイイ! わざわざ遠くまで食べに来るかはさておき、ラーメン屋に「糖質ニブンノイチ麺」のオプションがあったら、これは大きなセールスポイントになるだろう。

IMG_7522
IMG_7525

結果として、ホットサンドも替え玉も完食してしまったので、普通に1杯のラーメンよりは食べ過ぎてしまったが、「これは普及すれば流行るかも……」と予感させるものはあった。罪悪感はかなり少なくなるので、機会があればぜひご賞味いただきたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 2ぶんの1風堂 ルミネエスト新宿店
住所 東京都新宿区新宿三丁目38番1号 ルミネエスト7F
時間 11:00~23:00
休日 不定休

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼お洒落すぎる外観。
IMG_7479

▼「糖質ニブンノイチ麺」も独自に開発したそうだ。
IMG_7493

▼Aセットのホットサンドとドリンク。……カフェやん。
IMG_7505

▼サイズは小さくなっているものの、味はいつもの美味しいラーメンである。
IMG_7512
IMG_7520

▼こちらは替え玉の「糖質ニブンノイチ麺」。ハーフサイズで100円だ。
IMG_7522

▼味も普通の麺と比べてほぼ変わらない! これは全店舗でやるべき!!
IMG_7525

▼わざわざ行くかはさておき、近所で食べられるならオススメだ!