IMG_8325

絶賛公開中の映画「シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ」。マーベルのスーパーヒーローが12人も集結している話題作だから、すでに劇場でご覧になったという方も多いことだろう。

「スター・ウォーズ」の例を挙げるまでもなく、話題の映画はコラボ商品が数多く生み出されるが、なんとラーメンの『博多 一風堂』が「シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ」とコラボするという……。ちょっと待って、何言ってるのかよくわからないんですけど。

・チケットはすでに完売

映画公開を記念して開発された一風堂のコラボ商品は、マーベル・エンターテイメント監修の「禁断のラーメン・コース」である。2016年5月13日と14日の2日間のみ、南青山店で限定200名に提供されるという同商品は、すでに前売りチケットが完売しているというから驚きだ。

「ラーメン……コースだと?」と思い調べてみたところ、価格はなんと税込4500円! 「マジかよ!」と驚く内容は以下のようになっていた。

1:ドリンク 「超血清ブルー・ソーダ」
2:前菜 「ウィンターヌードル / ファーストインパクト」
3:ラーメンその1 「TEAM CHINTAN(ハーフサイズ)」
4.:ラーメンその2「TEAM PAITAN(ハーフサイズ)」
5:別添え 「マベ海苔のミニツムむすび」
6:デザート 「団結のパンナコッタ」
7:MARVELと一風堂の限定WネームTシャツ

よく見たらTシャツ付きなので4500円も納得だが、それにしてもチケット完売とはなかなかスゴイ。「料理も気になるじゃないか……でもチケットNEEEEE!!」と諦めかけていたところ、マスコミ向けの試食会があったのでダッシュで南青山に向かうことにした。

IMG_8364

・気合い入りまくり

店内はシビル・ウォーの飾りつけが施されており、マーベルのエライ人の姿も見えるなど、ラーメン屋とは思えない空間である。さっそく、ドリンクや前菜をいただいていると、1杯目のラーメン「キャプテン・アメリカチーム」がやってきた……。

IMG_8287

この日のために制作された丼はもちろん、映画になぞらえて「アント麺」はブラックペッパー麺、「ホークアロウ」は小松菜など、チームのメンバーが忠実に再現された具材は、マジで単なるコミックマニア! 味は言うまでもなくウマかったが、若干引くくらいの気合いが伝わってきた。

IMG_8297

・一風堂が本気を出してた

さらに「アイアンマンチーム」のラーメンには、スパイダーマンをイメージした綿あめや、ブラック・ウィドウの赤髪をイメージしたキャロット麺など、こちらもハンパないこだわりよう。これは正直なめてたぜ……! ここまで本気を出してくるとは、一風堂恐るべしである。

IMG_8335

正直、4500円と聞いたときは「高くない?」とも思ったが、Tシャツを含めファンであれば高確率で満足できるであろう充実の内容となっていた。……なぜここまで本気を出しているのかは謎だが、振り切ってる感は実に素晴らしい。

IMG_8359

先述の通り、今回は前売り券が完売しているが、もし次回何かのイベントがある際はぜひ早めにチェックしてみよう。

参考リンク:博多 一風堂
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ラーメン屋らしからぬ店内。
IMG_8263
IMG_8260

▼マーベルのエライ人もいた。
IMG_8356

▼ドリンク 「超血清ブルー・ソーダ」と前菜 「ウィンターヌードル / ファーストインパクト」
IMG_8275

▼ラーメンその1「TEAM CHINTAN(ハーフサイズ)」。キャプテン・アメリカチームのラーメンだ。
IMG_8287
IMG_8297

▼よく考えたらラーメンだからフタはいらないはずなのに、丼まで作っちゃってた。
IMG_8302

▼ラーメンその2「TEAM PAITAN(ハーフサイズ)」はアイアンマンチームのラーメン。
IMG_8325
IMG_8335

▼別添え「マベ海苔のミニツムむすび」。海苔すげえ。
IMG_8338
IMG_8341

▼デザート「団結のパンナコッタ」
IMG_8354

▼MARVELと一風堂の限定WネームTシャツ。カッコいい!
IMG_8359

▼一風堂の本気を見た気がした。
IMG_8364

▼チケット完売も納得のクオリティだったぞ。