世はまさに糖質制限ブーム。牛丼屋はライスを豆腐に変更できるサービスを行い、カレー屋はライスをグラノーラに変更するサービスを行っている。

実はラーメン屋の「どうとんぼり神座」でも、糖質・カロリー90パーセントオフの、ある食材を使った麺の提供を開始していた。その食材とは、何かわかるかな~?

・ラーメンを食いたいのに!

神座といえば、野菜の旨味が詰まったスープが自慢の「おいしいラーメン」が有名だ。あっさりとしているのに、深い旨味とコクがあり、他のお店とは一線を画すスープがその強みである。

あの美味しいスープを飲みたい……が! ダイエット中で糖質制限を行っている人にとって、ラーメンはある意味で大敵だ。そこで登場したのが、神座特製麺と比較して90パーセントも糖質カロリーを抑えた、「ヘルシー無臭○○○○○ラーメン」(730円)だ。

・麺を除けばまったく同じ

パッと見た感じは、通常の神座のラーメンと違いはない。いつものおいしいラーメンと、まったく同じである。

スープも同じ。野菜の自然な甘さに思わずほっこりとしてしまう。これから寒くなる季節、深い旨味を感じるスープはそれだけでご馳走だ。


さて、本題の麺! この麺は何を使っている?

通常の麺よりも糖質カロリーを抑えたこの麺は……。





こんにゃく麺でした~!

食べた感想は、こんにゃくそのまま。糸こんにゃくを食っている感覚だ。もっとラーメン向きに麺を改良しているのかと思ったら、そうではなかった。とはいえ、「ダイエット中なのにラーメン食っちまった!」という罪悪感はゼロ。どうしても、ラーメンを食いたい気持ちを抑えられなくなった時には、おすすめだぞ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 どうとんぼり神座 新宿店
住所 東京都新宿区歌舞伎町1-14-1
営業時間 24時間
定休日 なし(月曜8:00~11:00はメンテナンスのため閉店)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24