夏だ! 海だ! ダイエットだ!! ということで始まりました新企画の「わがままダイエット(2回目)」。ざっくり目標を説明すると、身近なチェーン店の低糖質メニューを食事に取り入れて無理せず痩せるというもの。できることならバキバキの体に……と名前の通り、わがままで強欲なダイエットです。

そこまで我慢することなく、低糖質メニューでどこまで痩せられるのか。前回の「すき家の牛丼ライト」に続く第2弾は、ファミレスのガストであります。現在、私の体重は5キロ増のMAX時からマイナス2キロ。わがままに押し通せる気配が漂っているが、果たして──。

・ヘルシーメニューは3種類

最近だと、どのファミレスでもヘルシー志向のメニューが大体用意されている。訪れた店舗では、3種類の低糖質メニューがあった。

低糖質の定番とも言える豆腐を使ったサラダの「ちりめんじゃこと豆腐のねばとろサラダ(L税抜698円、S税抜349円)」

これまた定番のねばとろ系で「糖質控えめ・海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺(税抜799円)」

そして「1日分の野菜のベジ塩タンメン(税抜799円)」といったラインアップで、もう名前からして健康的な感じがプンプンだ。麺類の約800円という値段はちょっと高めかなぁ〜と思うところだが、味が良ければ許容範囲だろう。

なお、今回「1日分の野菜のベジ塩タンメン」が売り切れとのことだったので、「ちりめんじゃこと豆腐のねばとろサラダ」のSサイズと「糖質控えめ・海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺」を注文してみた。

・サラダは可もなく不可もなし

まずやってきたサラダは178kcalで、塩分は1.7gというスペック。おおぉ……ポテサラが乗ってるッ……! たまらん……!!

と勘違いしそうな見た目だが、残念ながら豆腐である。Sサイズということもあって、量的には少なめ。iPhone7プラスと比較したら同じくらいの大きさだったので、単品でSサイズだけ頼むとなると物足りないかもしれない。

味の方はまぁ普通。詳しく書くと、ちょっとくらいならイケるが「お腹いっぱい食べてね」と言われたら少し苦しくなる味と言おうか。いかにもヘルシー。女性は好きそうだが、個人的にはどうしてもお腹が空くのが早そうなのでタイプじゃなかった。ただし!

・有能サラダ麺

その分、サラダ麺が神っていたのがガストさん。なにせ436kcalで塩分5.9g、糖質は37.9gと程よく抑えられたスペックで麺を食べられるのは嬉しい。ヒュッー!

ちなみに、麺はほうれん草でマヨネーズを抜いてストイック形態にすることもできるらしい(わがままだから抜かないけど)。肝心の味は、まるで蕎麦を食べているかのよう。ねばねばした食感とマヨネーズが絡め合えば、糖質制限している気持ちはゼロに等しい。これはノーストレス!

そしてそこにプリッとしたエビ、野菜のシャキシャキ感、刻み海苔が加わるのだからボク満足。麺の噛みごたえもあって、抜かりなしだ。暑くなるこれからの時期、早くもリピすることを決意した。

まだ「1日分の野菜のベジ塩タンメン」こそ試していないが、「糖質控えめ・海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺」は超優秀。もはやダイエットに「失敗」の2文字がない時代は近いのかもしれない。これなら痩せれる、リピれる、頑張れる!!

参考リンク:ガスト「ちりめんじゃこと豆腐のねばとろサラダ」「糖質控えめ・海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺」
Report:わがままダイエッター・原田たかし
Photo:RocketNews24.
☆こちらもどうぞ → シリーズ「わがままダイエット」