IMG_5290

嫌いな人を探す方が難しいミスドことミスタードーナツ。ところで、ミスドを持ち帰って家で食べる時、常温で保存して常温で食べるよな? 夏場だと冷蔵庫に入れておく人もいるかもしれないが、一般的にドーナツは常温だろう。

私(あひるねこ)はずっとそう思っていたのだが、先日とあるTwitterユーザー(@aaayyyaaa0403さん)が気になる内容を投稿し話題になった。なんでも、ミスドのオールドファッションを凍らせるとサクサク感が増すというのだ。へ~美味しそう! ということで、オールドファッションと他にもいろいろドーナツを買ってきて全部凍らせてみたぞ。さあ、どうなる!?

・ミスド7種類を凍らせてみた

さっそくミスドに走り、トングを必要以上にカチカチしながらドーナツを選んだ。本当なら全種類コンプリートしたいところだが、今回は以下の7つに絞ってみたぞ。

・チョコファッション
・フレンチクルーラー
・シュガーレイズド
・チョコリング
・ポン・デ・リング
・ダブルチョコレート
・ハニーチュロ

──以上である。バラエティ豊かなこれらのドーナツたち。そのまま食べてしまいたいところだが、グッと我慢して冷凍庫へIN! 小さい頃から慣れ親しんできたミスドであるが、凍らせるのは人生初かも。ワクワクが止・ま・ら・ない~♪

IMG_5297

・冷凍チョコファッションを食す

冷凍庫に数時間、そろそろいいかしら? 取り出したドーナツは見た目こそ変わらないが、ひんやりカチコチになっておられた。大丈夫か? これ、ホンマにウマいんか? なんだかドーナツのしっとり感が失われてしまったんじゃないかと心配……。いやいや、気を取り直して、まずはTwitterで見たチョコファッションを食べてみる。

IMG_5265

ほー! なるほどなるほど。凍らせたからといって、ドーナツの食感が失われることは一切なく、たしかにむしろサクサク感が増したようだ。特にチョコの部分は、食べた瞬間カリッといい音がしてウメぇぇぇえええ! 凍らせるなら、絶対オールドファッションよりもチョコファッションの方がオススメだぞ。

IMG_5302

にしても、凍らせることの違和感は思った以上にない。というかほぼない。というか、凍らせた方がウマイかもしれない。いい……! いいぞ~コレ!!

・他のドーナツも凍らせるべき?

冷凍チョコファッションは大正解だったので、一緒に凍らせた他のドーナツもウマいはず! と思って食べたところ、なかなかに衝撃的な結果となったのでお伝えしよう。

IMG_5290

フレンチクルーラーはその食感の良さがなくなった。ポン・デ・リングはモチモチ感がゼロに。シュガーレイズドとチョコリングは、これではかたいパンだ。ハニーチュロに至ってはもはや鈍器。「現場に残されていたのは冷凍したハニーチュロ」という事件が起きても不思議じゃないレベル。唯一ダブルチョコレートだけは、サクッとしてアリだと思われる。

・チョコファッションだけ凍らせよう

結論としては、ミスドを買ってきた時に凍らせるべきはチョコファッションだけ! である。悪いことは言わない。他のドーナツはそのまま食べた方がいいぞ。チョコファッションだけは試す価値が十分あると断言しよう。ミスドを買ってきた時の参考になれば幸いだ。

参考リンク:Twitter @aaayyyaaa0403ミスタードーナツ
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼ミスドを7種類買ってきた
IMG_5219

▼冷凍庫にIN!
IMG_5297

▼果たしてウマいのか?
IMG_5290

▼冷凍チョコファッション
IMG_5265

▼冷凍フレンチクルーラー
IMG_5249

▼冷凍シュガーレイズド
IMG_5247

▼冷凍チョコリング
IMG_5259

▼冷凍ポン・デ・リング
IMG_5256

▼冷凍ダブルチョコレート
IMG_5261

▼冷凍ハニーチュロ
IMG_5254

▼結論! 凍らせるべきはチョコファッションだけ!!
IMG_5302