ここで緊急速報をお伝えします。ミスタードーナツの大人気ドーナツ、ポン・デ・リングが白くなったようです。繰り返します、ミスドのポン・デ・リングが白くなったようです。どうやら「ポン・デ・リング20周年」を記念した期間限定メニューとのことです。

そう、2023年6月8日、都内某所で『白いポン・デ・リング』の商品発表会が開催された。ぶっちゃけ「ポン・デ・リングがそんなに好きか?」と言われたら「普通くらい」としか言えないが、世のポン・デ・リング人気を考えれば、これは行ってみる価値がある……ハズだ。

・異常なポン・デ・人気

出だしから何ではあるが、ポン・デ・リング人気は異常である。新メニューとして誕生しても、定番商品にまで上り詰めるのはめちゃめちゃ難しいミスド界隈において、20年前に誕生したポン・デ・リングはいとも簡単にそれをやってのけた。

オールドファッション、フレンチクルーラー、エンゼルクリームらを押しのけ、ミスドの担当者によれば「20年間、不動の人気ナンバーワン」だというから驚くしかない。というか、ワシがゴリ押ししてた「もっちりフルーツスティック」を再販してくれや!

それはさておき、今やミスドのエース「ポン・デ・リング」の20周年なら、わざわざ記念商品が発売されるのも頷ける。……と思っていたら、今年の夏には「フレンチクルーラー50周年記念メニュー」も登場するんだってさ。へぇ~。

で、20周年アニバーサリー商品『白いポン・デ・リング』は、以下の4種類がラインナップされる。


白いポン・デ・リング(テイクアウト172円 / イートイン176円)


白いポン・デ・リング カスターアーモンド(テイクアウト216円 / イートイン220円)


白いポン・デ・みたらし(テイクアウト194円 / イートイン198円)


白いポン・デ・白あん(テイクアウト194円 / イートイン198円)


発売期間は2023年6月14日から8発下旬までを予定しており、4つのドーナツがセットになった「白いポン・デ・リングセット(776円)」もテイクアウトのみ販売するそうだ。

・味はどうなのか

で、気になるのは当然お味である。ノーマルスタイルのポン・デ・リングは何と言ってもあのモチモチ食感が最大の特徴であるが、発表によると白いポン・デ・リングは “やわ、もっちり” が特徴とのことだ。

やわ、もっちり……? 実はそれって普通のポン・デ・リングと変わらないんじゃねえの……? 先述のようにポン・デ・リングは “モチモチ” だし、さらに言えば決して “かた、もっちり” ではない。

さてはミスドめ……やりやがったか? 万が一にも「食べてみたら普通のポン・デ・リングでした。テヘッ☆」なんてことはあるまいな? というわけで、いつものポン・デ・リングと白いポン・デ・リングを食べ比べてみることにした。

で、しっかりといつものポン・デ・リングを記憶してから『白いポン・デ・リング』を食べてみたところ……なるほど。忖度なしで申し上げる「モチモチ食感はさほど変わらない」「小学生と幼児の肌触りくらいの違い」となる。これにはトリックがあり、いわゆる “グレイズド” が邪魔をしていたのだ。

どれだけ生地がやわからくても、コーティングの食感がどうしても “やわ、もっちり” の障害になる。せっかく苦労して開発したのに……やっちまったな! ただの色が白いだけのポン・デ・リングやんけ!! ……と思いきや。


白いポン・デ・みたらし……やわらけぇぇぇえええ!


商品名の通り、白いポン・デ・みたらしはみたらし団子風のたれがかかっているだけなので、白いポン・デ・リングの柔らか食感を邪魔していない……どころか、ウェッティな食感がやわらかさを増幅させている! もはや「飲めるポン・デ・リング」と言っていいでしょう!!

ついでに言っておくと「白いポン・デ・白あん」もやわらかい食感が楽しめるので、オススメは「白いポン・デ・みたらし」と「白いポン・デ・白あん」の2つ。もちろんその他の2つも美味しいが、飲めるのはこの2つであった。

参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.