みんなー! ミスドは好きかー! 俺は大好きだああああ! 大好きなミスドをさらに楽しみたい。何かいい方法がないものかと思った時、神からの天啓(てんけい)が舞い降りた。

「愛しい人の子よ……焼きなさい。ミスドをホットサンドメーカーで焼くのです……さすれば道は開かれん」。ホットサンドメーカーでミスドを焼く? 激うまの予感がするわね。

今回はミスタードーナツのドーナツ5品をホットサンドメーカーで焼いてみて、1番美味くなるドーナツはどいつになるのか選手権を開催するぜ! 誰が勝つか楽しみだ! 

・選手入場

早速だが今回の選手権に参戦するドーナツ5品を紹介しよう! こいつらだ!

フレンチクルーラー / ハニーチュロ / ハニーディップ / オールドファッション / ポン・デ・リングというそうそうたるメンバーを集めた。

この選手権では、ドーナツたちをホットサンドメーカーで3分焼いて1番うまくなるやつを決める。筆者は、ハニーディップが最強ではないかと予想。逆にオールドファッションは、あんまり変わらない気がする。

筆者の予想もあげたところで、ドーナツたちを焼いていこう。


・レッツ焼き焼きタイム

1番手はフレンチクルーラーが登場。軽い食感で人気ですが、どんなドーナツに変身するか楽しみですね。

ホットサンドメーカーにセットして、3分待ちます。めちゃくちゃ甘い香りが広がるなか、ホットサンドメーカーがチンッと3分経過を知らせてくれた。さぁどうなったかな~?

おお~! めっちゃいい焼き色ついてる! これはかなり期待できるぜ。この調子でじゃんじゃか焼いてこう。


2番手は筆者の1番好きなハニーチュロだ。あんまり変化は起きなさそうだがどうだ?

3分経過

やっぱあんま変わんないか? と思いきや……

ひっくり返すといい感じ! さすが俺の最推しドーナツ。


3番手は一番美味くなる予想のハニーディップだ。コーティングしてる蜜がいい感じに作用するはず。

3分経過

うおおおおおおお! これは優勝やろ。絶対美味いって、食べんでもわかるやつやん。


4番手はオールドファッションだ。正直あまり期待はしてないが、変化は起きるだろうか。

3分経過

めちゃくちゃ変わった! ってことは無いけど、焼き色がついているのはわかる。あとトングで持った時、いつもは固くてボロっと崩れやすいはずのオールドファッションがなんだかちょっと柔らかい。


ラストはやっぱりポン・デ・リング。ミスド最強のドーナツは焼くとどうなるか……?

3分経過

めちゃくちゃ雰囲気変わるやん! ノーマルポンデじゃなくて、何かしらの期間限定ポンデみたいになったな。


全てのドーナツを焼き終わったので並べてみよう。

焦げ目と砂糖の焼けた匂いがたまんねぇ。これだけで普通に食うミスド超えてる説ない? でも不味くなってる可能性もあるから、食ってみるしかないよなぁ!


・超絶レベルアップ!

待ちに待った実食タイム! この匂いのなか、空腹で待ってるのは生き地獄だったぞ。焼いた順に食べていくので、まずはフレンチクルーラーだ。

いただきます!

サクッからのフワッでさいこおおおおお! もともとフレンチクルーラーは、パクパク食べやすい部類だがこれはえぐい。気を抜いたらこの世のフレンチクルーラーを全部焼いて食うてまうぞ。とまらねええええ!

や、やばいぞ、先制パンチが強すぎる。1個目でここまで美味いとは……とんでもない選手権を開いてしまったかもしれない。気を取り直して2個目、ハニーチュロに移ろう。

溶けた蜜が糸を引いて、くっそうまそう! いただきます!

こいつは正当進化したってかんじだな。フレンチクルーラーはかなり違うものに変身してたけど、ハニーチュロは美味いところを全部そのままレベルアップした感じ。あと、サクサクが追加されて遊園地とか映画館で食うチュロスみたいな食感。

次は大本命、ハニーディップのターンだ。

これは美味そうとかいう次元超えてる、みんなにこれを見て欲しい。

この蜜のテカり、美味そうすぎん? 食欲全開でいただきます!

なんだろう、美味しいけどこれはハニーディップではない。1番近いのはザクザク食感のパンケーキかな、この表現が1番的を射てると思う。俺はめっちゃ好きやけど、ハニーディップ本来のふんわりした感じが好きなら焼かないほうがいい。

4個目は、オールドファッションです。あんまり変わった様子はなかったけどどうだろうか。

予想を覆して1番美味いパターンあるか? いただきます!

食べやすい! めちゃくちゃ食べやすくなってる! オールドファッションはボソボソしてて、正直好きじゃなかった。でも、焼いたら外はカリッと中はしっとりって感じでかなり食べやすくなった。美味いよオールドファッション!

さて、ラストを飾るのはポン・デ・リング。その味やいかに。

あのもちもち感は残っているのか? いただきます!

サクモチ食感きたあああああ! めちゃくちゃ歯ざわりが良くて、どんどん口の中に運びたくなる。ほんで噛んでると、ポン・デ・リング本来のもちもち感も味わえてマジで美味い! 最後の最後にこんな美味いのがくるとは。


ようやく全てのドーナツを食べ終えたので、1番美味かったドーナツを発表します。1番美味かったのは~~~~


ポン・デ・リング!


焼いてもポン・デ・リングが最強という結果になった。あの歯ざわりとサクモチ食感は、絶対試してみるべき。個人的にちょっと残念だったのはハニーディップかな。

美味しいんだけど、完全にハニーディップの面影がなかった。ただのザクザクしたパンケーキになったのは残念。もうちょっとハニーディップ感が残ってたら、ポン・デ・リングといい勝負だったかもしれない。


1番美味いやつが決まったので、今回の選手権はこれまで。まさかホットサンドメーカーを使うだけで、ここまで美味いものが食えるとは思わなかった。ありがとうミスドの神様。

ミスドが大好きな人も、普通の人もマジで1回試してみてくれ! 今までとは全く違った視点で、ミスドを楽しめるぞ! 

執筆:MG小川
Photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]