0aa

2016年1月16日に行われた台湾総統選。民進党の蔡英文氏が現政権の国民党候補に300万票以上の差をつけ圧勝。政権交代、初の女性総統誕生と何かと大きな話題になった。

……と、その裏で蔡氏が「艦隊これくしょん」の “霧島” に激似と話題になっていたのをご存知だろうか? 確かに似てるっちゃ似ている! そんな蔡氏が台湾版コミケに現れたところ……会場が予想もしない盛り上がりを見せたというのだ。その様子は動画『蔡英文現身動漫展 粉絲熱情暱稱「霧島」』で確認できるぞ!

・霧島小英、台湾版コミケにいく

メガネにボブスタイルと、霧島と共通点の多い蔡英文氏。愛称 “小英” と組み合わせて “霧島小英” と呼ばれることもある。さて、そんな “霧島小英” が台湾版コミケこと「FANCY FRONTIER 開拓動漫祭」を視察したそうだ。すると、待機列にいた一般の来場者が大興奮! 誰からとなく「霧島! 霧島!!」と霧島コールが起こり、大きな盛り上がりを見せたのだそうだ。

・蔡氏「霧島の意味が初めてわかった」

霧島に激似と話題になったのは、2015年11月頃のことである。選挙本部には艦これのフィギュアが送られ、ネットユーザーはせっせとコラ画像作りに励んでいたものの、蔡氏本人は “霧島” が何のことなのか知らなかったようだ。

この日、イベント視察を終えて「(霧島と呼ばれて)いま何のことだったかわかりました」との旨をコメントしている。マジか!

・二次元キャラに神似の政治家たち

知らなかったというのはちょっと意外だが、とりあえず伝わったようでヨカッタ、ヨカッタ! その一方で、台湾の艦これファンから「霧島とはメガネしか共通点がない! ふざけんな!!」という声もあるようだが……。

ちなみに、二次元キャラに激似だと言われる政治家は蔡英文氏だけではない。南部・高雄市長の陳菊氏は『あたしンち』の母にソックリである。覚えておこう!

参照元:自由時報 [1] [2] [3](中国語)、YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらが視察のようす

▼ネットユーザーが作ったコラ画像。たしかに似ている……!

▼こちらは公式に萌え化した「3D小英」

▼2010年の台湾の漫画で、すでに美少女化していた。蔡氏がモデルのキャラクター(中央)&現総統・馬英九氏を美少女化していた!(左上)
0aaa
▼ちなみに高雄市長の陳菊氏は『あたしンち』の母に激似と言われている