帰省や旅行シーズンとなると大混雑になる羽田空港。お昼どきなどは、どこのレストランやカフェも大行列である。飛行機に乗る前は急いでいるので、やきもきすることもしばしば……。

私はとにかく人がいない場所が好きである。

落ち着いてお茶や食事ができる場所がないか、羽田空港第2ターミナルをウロウロしまくった結果、見つけてしまった。美味しくて空いてるオアシスのような場所を……。

・羽田空港第2ターミナル 1階 和蔵場


そのオアシスは羽田空港 第2ターミナルの1階の端のほうにあった。近くに飲食店やお土産店がなく、羽田空港のエアポケットのような場所である。

さすがにこんなところに店は無いだろう……と思って歩いていたら、オシャレな店が目の前に現れたのでビックリした。

店の名前は「和蔵場(wakuraba)」。鹿児島県の県産品のPRをを兼ねたカフェショップらしい。かなり広いスペースで、手前がお土産品で、奥がカフェスペースになった、ゆとりをもったレイアウト。

羽田空港のお土産品店はどこもギューギューに物が陳列されているので、かなり贅沢な空間使いである。置いてあるお土産品もオシャレ!

併設されたカフェスペースも30席くらいあるし、電源もあるので携帯を充電したり、PC作業もできる。


なのに……


めっっっっっちゃ空いてる!!!!!

私が訪れたのは平日の午後1時ごろ。お昼どきでレストランエリアは行列だったし、チェーン店のカフェもそれなりの混雑だった。

しかしこの「和蔵場」はめちゃめちゃ空いていた。飛行機の出発ロビーがある2階・3階からは離れているからなのだろうか。


・芋スイーツが美味!

飛行機から降りて、ちょうどお腹がすいていたタイミングだったので、お茶することにした。ここで食べられるのは、鹿児島県・霧島産のお茶や、さつまいもを使ったスイーツ、さつま揚げ、芋焼酎のハイボールなど。

甘いもの好きなので「蜜たっぷり 紅はるか焼き芋&バニラアイス」に霧島緑茶がついたセット(1210円)を注文してみた。

空港のカフェだし、紙皿とかにちょっと焼き芋とバニラアイスがちょこちょこっと載ったものを想像していたのだが……陶器のお皿にがっつり焼き芋が2本、アイスにキャラメルソースが載って出てきた! 

なかなかのボリュームだ。

まず、べにはるかの焼き芋を何もつけずに食べたのだが……単品でもめっっっっちゃ甘い! うんま〜〜〜!

バニラアイスもバニラビーンズたっぷりだし、キャラメルソースもコクのある甘さだし、なにこれめっちゃ美味しいんだけど……。甘党にはたまらない、甘みパラダイスである。

でも、ただ甘いだけじゃなくて、素材ひとつひとつが美味しいからこその旨味がある。スイーツに合わせる霧島の緑茶も香りがよくて美味しい。鹿児島の美味しいもん集めました感がすごい。

・羽田空港のオアシスや

空港で食事をしたことがある人なら分かってくれると思うが、空港のレストランはスピード勝負なところもあってフードコート的な感じというか、驚くほど美味しいものとかに出会うことは稀だと思う。そういう事情もあって、空港で本格的なスイーツが食べられて感動してしまった。

途中でクラフトビールの試飲を配ってくれたり、空港のカフェとは思えぬほど居心地のいい空間だった。「和蔵場」の出店は2023年3月末までの予定だったが、もう少し期間延長しそうとのこと。

お土産品もオシャレで美味しそうなものばかりだし、とにかくもったいないくらい空いてるので、羽田空港の第2ターミナルで休憩するならイチオシである。


・今回訪れたお店
和蔵場~WAKURABA~
場所 羽田空港第2ターミナル 1F ターミナルロビー(南) 24
営業時間 12:00~19:00(L.O 18:30)

執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]