0a2

以前の記事で、台湾の次期総統が『艦隊これくしょん』の「霧島」に神似な件をお伝えしたが、その新総統・蔡英文氏がこれまた萌え萌えキュンな姿になっていると話題になっている。

就任記念の記念切手の図案が公開されたのだが、なんと新総統が8bitキャラ風に!! めちゃくちゃ可愛くアレンジされているのである。もう、国家からんで何やってんのよ!(褒め言葉)

・台湾の新総統就任記念切手

5月20日の就任を記念して発売されるという記念切手。さっそく、台湾の「中華郵政」公式サイトをのぞいて見ると

「我が国第14代総統選挙にて、蔡英文氏が総統に、陳建仁氏が副総統に選ばれました。敬意とお祝いの意をこめて中華郵政は記念切手を発行いたします」

……的な文言とともに、記念切手の画像が掲載されていた。そこにはドット絵化した蔡英文氏&陳建仁氏の似顔絵が!! か、かわええええええ!!

切手シートの端には茶色と白のドットで描かれた建物がプリントされている。これは総統府だ。そして、さまざまな肌の色、服装をした人の姿も描かれている。RPGに出て来る町の人って感じでカ~ンワイイ!!

・新総統「昔のゲームみたいでレトロ可愛い」

この切手について蔡氏は、「2016年の就任記念切手は、デザインが昔のゲームみたいでレトロ可愛く、以前の肖像画のような切手とは異なります」とFacebookに投稿している。さらに、さまざまな職業、民族のキャラクターについて「多様化した市民の象徴であり、市民こそ台湾の偉大な鍵なのです」と、コメントしているぞ!

・昔の総統の切手と全然ちがう!

たしかに、馬英九氏の就任の際は、昔の日活のポスターのような写実的&彩度高めのコントラストバリバリな絵だったことを思うと、ファミコン風のドット絵は思わぬ方向転換だ。……時代は変わったなぁ~! また、初めて中華民国の国旗が描かれていないとも話題になっているが、これは国旗をドット絵にするとうまく表示されないからなのだとか。

蔡氏が所属する民進党は独立志向の強い政党だ。政権が変わり、対中華人民共和国の政策が変わるのではないかと言われている。その方針転換を暗示しているのか……それは定かではないが、こんなにポップ&キュートな記念切手なら日本からでも欲しくなっちゃうくらい。

なお、同じイラストを使った台湾ビールも発売されるようだぞ!

参照元:Facebook中華郵政自由時報(中国語)
執筆:沢井メグ

▼これが記念切手だ! 2016年5月20日より発売とのこと

▼こちらの動画では細部まで見られるぞ!

▼多様化する市民を象徴しているのだそう

▼昔の総統就任記念切手と。並べるとそのポップさが際立つ

▼同じイラストの台湾ビールも5月上旬に発売だ。ほしい~!!

▼蔡英文氏

▼これはコラ画像だが、まったく違和感がない