Beckyhurin1

年明け早々、芸能界を騒がせている人気タレントベッキーさんの不倫騒動。テレビ番組への影響は少ないものの、スポンサーの対応はかなり厳しいようだ。ベッキーさんをCMに起用していた企業の中には、すでに放映を休止しているところもある状況。

各社は今後どうするのだろうか? それぞれの企業に問い合わせてみたところ、意外にもその受け止め方はバラバラのようだ。以下は電話問い合わせの内容の要約である。

・ベッキーさんを起用していた企業8社、今後の対応

太田胃散
「今後については現在検討中です」

花王
「今後起用する予定はありません」

ケイ・オプティコム(携帯電話サービス「mineo」)
「(ベッキーさんとの)契約解除は考えておりません。今後については、状況を見ながら検討したいと考えております」

スズキ(アルト)
「CM休止中で、現在検討中です。現段階でお伝えできることはございません」

スタジオアリス
「今後については未定です。(ベッキーさんを)起用しないで欲しいとの声を頂いております」

ソースネクスト
「今後については未定です。ホームページ上から、すぐに(ベッキーさんの画像を)外すこと等は、考えておりません」

損保ジャパン日本興和ひまわり生命保険
「今後については未定です」

問い合わせた8社の回答は以上だ。各社ともおおむね今後の方針を検討している状況。その一方で、継続して起用する方向を示唆している企業もある。

・クリーンなイメージ

ベッキーさんはクリーンなイメージが強かっただけに、各社ともその魅力を買って、CM起用していたに違いない。今回の騒動は、そんな彼女のイメージを覆す形になったのかもしれない。とはいえ、テレビ番組への影響が少ないようなので、いずれ持ち直すことになるのかも……。いずれにしても、彼女の今後の活動が気になるところだ。

執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎