0a

萌えと電気の街・秋葉原! 好きな人にとっては、ネズミの国にも負けない夢と魔法の街だが、そんなアキバで2015年10月頃に「謎の声かけ事案」が話題になったのを覚えている方もいるだろう。美人局(つつもたせ)と見られる事案だ。

女に道を尋ねられ案内したところ、女が不可解な行動を取ってきて、さらに女の仲間と見られる人物に跡をつけられていたもよう。声をかけられた人物は駅員に助けを求め、ことなきを得たようだ。この件は、ネット上で大きな話題になったが、実は、アキバで起こる声かけ事案は美人局だけではないようだ。実際に遭遇したという人たちに話を聞いてみた。

・道を聞き、そして罵声を浴びせる男 / アイドル横丁 秋葉原店付近

2015年4月頃。道を聞いてきた男。教えると急に馴れ馴れしくなって、好きなアイドルやゲームについて聞いてくる。気味が悪くなり、立ち去ろうとすると「このオタク野郎が!」と罵声を浴びた。

・執拗についてくる女 / ローズクラウン秋葉原前

2015年10月21日。20代中頃の女性(マスクなし)から、「すいません」と声を掛けられるが無視。すると服を引っ張られ、「ちょっと待って」としつこく追ってくるが無視。

・カードを売りたいと誘い出す男 / ラジオ会館1F入口付近の店

2015年の春先頃。カードを物色していたら、20代前半のお兄さんが「カードを辞めるので、カードを安く売ります」と店外に誘導される。「いらない」と断ったが、しつこく迫られた。

・カードを売りたいと誘い出す男パート2 / ラジオ会館2F通路

2015年9月20日。30代前半くらいの小綺麗な男に「カードを格安で譲りたい」と声をかけられ、店外に誘導される。通路で膨大なカードファイルを見せられた後、「何か飲み物でも」と喫茶店に連れ出されそうになる。ここで怖くなり離脱。

0a7_a

・LINEの交換を迫るケースも

いずれも昼~夕方にかけての比較的早い時間だったそうだ。そのほかの事案は地図の通りだ。また「人に知られたくない趣味なので具体的な店名は教えない」を条件に、こんな経験を話してくれた人もいる。

あるフィギュア屋で買い物をしていると、男に「これ好きなんすか?」「話合うわ」などと話しかけられ、LINEの交換を迫られたケースもあったとのこと。仕方なくアカウントを教えると、男はそのまま立ち去ったそうだ。なお、そのアカウントはすぐに消したので、コンタクトがあったかどうかは不明であるという。

・「反応しない」「ついていかない」「すぐ離脱する」

これらの声かけ事案について、アキバに通って17年という男性に聞いたところ……

「昔も、詐欺や宗教の勧誘などの声かけはありましたよ。私もモー娘の、あの金髪の人の裏ビデオがあると勧められ、“いらない” と言ったのに “金を払わないと殺す” と脅されたことがありましたね。ただ、そういう強引な声かけは近年減っていた気がしていたのですが、また最近よく聞くようになりましたね」

とのことであった。

幸いなことに、今回聞いた人たちには実害はなし。それはやはり、「反応しなかったこと」、反応してしまっても「逃げることに成功した」からにほかならないだろう。怪しいと感じたら「反応しない」「ついていかない」「すぐ離脱する」が鉄則。不安を感じたら通報するか、最寄りの万世橋警察署に行くのもアリだ。何か起きてからでは遅い。自分の身は自分で守るべし、なのだ!

参考リンク:Togetter 「秋葉原駅で起きたとある事件のまとめ」
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらがその地図化したもの。駅前やお店のなかで声をかけられることも