
我が目を疑った。わざとらしくゴシゴシと目をこすったが、それは確かに売られていた。カルディに、もへじの即席袋麺「長岡風生姜しょうゆラーメン」(税込178円)が販売されていたのである!! いやったぁ〜〜\(^o^)/
実はこちら “季節もの” なのか、売っている時期と売っていない時期がある。昨年は3月いっぱいで店舗ならびにネットショップからも消えたので、今年もおそらくそんな感じだろう。急げ!
それはさておき、なぜ私がこんなにも喜んでいるのかというと、この即席袋麺を使えば、かつて秋葉原にあった伝説のラーメン屋「ラーメンいすず」の味が ほぼほぼ再現できるからである! やり方はこうだ!!
・いすずとは?
──と、その前に、「ラーメンいすず」に関してはこちらの記事を参照してほしい。売っているのはラーメンだけ。店内に壁やドアは無く、風さらしのカウンターで食べるアツアツのラーメンは本当の本当にウマかった……。
私はいまだに「人生で一番おいしかったラーメンは?」という問いに対しては即答で「ラーメンいすず」と答えるほどの “いすず者(もの)” であり、その独特な味は今でもハッキリと覚えている。なのでこの魔改造(エミュレーション)は自信アリ!
【準備するもの】
・もへじ「長岡風生姜醤油らーめん」(これじゃないとダメ)
・チャーシュー
・メンマ
・チューブのしょうが
・チューブのにんにく
・テーブルコショー
・醤油
・きざみネギ
【作り方】
その1:小鉢などに「にんにく小さじ3分の1くらい+しょうが小さじ1ないくらい+テーブルコショーを適量+しょうゆ小さじ4」を入れて混ぜる。これを今後は「いすずのもと」と呼ぶことにする。
その2:「長岡風生姜醤油らーめん」の説明書通りにスープを作って、そこに「いすずのもと」を加える。
その3:「長岡風生姜醤油らーめん」の説明書通りに麺を茹でる。
その4:どんぶりの中にネギを入れ、スープを注いで……(※いすずの大将は、こうやって作ってた)
その5:麺を湯切りしてどんぶりに入れ、チャーシューとメンマ、お好みなら「追いネギ」も加えたら……
\(^o^)/ 完成! \(^o^)/
いすずファンなら、「曇ったガラスコップに入ったぬるい水」も用意しておくのがベター。あと、割り箸で食べると雰囲気も増す。さらに欲を言えば、ベランダがある人なら外で食べるとより「いすずらしさ」を感じることができる。
そんなこんなで、すすってみると……
_人人人人人人人人_
> うん、いすずだ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
こんな感じだった!
あの頃の秋葉原!
あの頃のおたくボーイ!
本当に簡単(いずずのもとを作るだけ)なので、もしも歴戦のいすず者であれば ぜひとも作っていただき、ご自身の舌で「いすず度」をジャッジしてほしい。そして “あの頃の秋葉原” を味わって欲しい。さすがに再現度100点ではないが、かなりイイ線いってると自負している。おためしあれ!
参考リンク:カルディ「長岡風生姜しょうゆラーメン」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
▼こちらもどうぞ
GO羽鳥












【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
やっぱミシュランの店はすげぇや…秋葉原・くろ㐂(くろき)の『特製塩そば』が1250円でも納得の美味しさ!!
秋葉原の新名物だというラーメンがまるでタピオカドリンク! その名も「ふるふる麺」を食べてみた / 『百年本舗』
【24時間営業】アキバでラーメン1杯500円! 気付けば「がっつりうどん」が『秋葉原ラーメンセンター』になっていた
【ラーメン】肉・肉・肉の圧倒的な存在感! 東京・秋葉原の新店「肉汁麺ススム」の麺はもはやオマケだから肉をとにかく喰らいまくれ!!
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【激安速報】替え玉2玉無料の「博多風龍」で『とんこつラーメン』が400円だってよ! さらに無料券もくれるってよ!! 6月18日から順次開催
「立ち食い王将」のかき揚げラーメンが激ウマだったので興奮に任せて取材していたら衝撃の結末に……
【本日6/18から】替え玉2玉無料の「博多風龍」が激安キャンペーンを開催中!『とんこつラーメン』が400円な上に無料券までもらえるぞ!!
【あれ系】秋葉原に変わった名前のラーメン店「モンタナ」がオープン → 戦いが始まる予感しかしない!
幸楽苑の「チョコレートらーめん」と「ホワイトチョコレートらーめん」を正直レビュー / 事前の予想を覆すまさかの結果
【新作】伝説のすた丼屋が監修した「スーパーカップ」を実食 → ニンニク好きにはたまらん一杯
山盛りモヤシの凄まじい威力!「サイコパス野郎ラーメン」を食べてみた / 野郎ラーメンが『PSYCHO-PASS 3』飯テロ回で話題のラーメンを再現
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
【衝撃】イタリア人と中国人もビックリ!「ラーメンピザ」が北の大地に存在した!!
【秋葉原】インバウンド客たちが行列を作るラーメン屋を見て「ここ?」ってなったが食べたら納得した