
秋葉原と言えばアニメの聖地! メイド喫茶が軒を並べる萌え萌えキュンキュンな街……というのはここ10年くらいの話。元々は超硬派な電気街だ。部品屋に積み上げられた商品は、素人にはわからない宝の山。一種独特の雰囲気が好きだという人も多いだろう。
そんな「電気街・秋葉原」の老舗がまたひとつ消えることとなった。電子工作マニアならば知らぬ者はいない、あの『鈴商』が……2015年11月29日をもって閉店するというのだ。公式サイトには以下のように発表されている。
・『鈴商』が閉店
「営業のご案内
11月29日にて店舗営業は終了します。12月より通信販売のみ営業になります。(公式サイトより引用)」
……えらいアッサリしてはりますなぁ! これがアキバの部品屋らしいと言えば部品屋らしい。しかしこの普段通りのクールさに、かえって何かがこみあげてくる。この悲報について、鈴商ユーザーに話を聞いてみたところ、以下のようなコメントを得ることができた。
・鈴商ユーザーの声
「悲しい。初めて行った時は、ちゃんと調べてから来てねと、まさかの退店宣言。ただ通う度に、何かしらの電気関連知識が得られる良店だった。多くを学ばせて頂きました」
「ロジックICは鈴商で買うという俺の秋葉原ルーティーンが……」
「千石が店舗を増やし、秋月が店内の模様替えをする時代の中で、旧秋葉原の部品屋を感じられるお店の一つでした。寂しくなります」
「大学での実験に必要な部品を購入するために、よく行かされました。その歴史に敬意を払っておりました」
「初デートは鈴商。理系男子っぷりを見せつけようとして来店するも、逆に店員にやり込められたのは良い思い出。そして黒歴史」
・厳しさに触れられるのは11月29日まで
アキバの古き良き店はこうなのだ。勉強してから行かないと、モノを買うことさえ許されない。だが、その厳しさこそが多くの電子工作マニアを育てたと言っても過言ではないだろう。
店舗は30年の歴史に間もなく幕を閉じる。完全に通販に切り替わるとのことで、店自体が消滅するわけではないが、またひとつアキバの景色が変わることはやはり寂しいものだ。泣いても笑っても11月29日(日)まで。あの厳しさに触れたい人は、鈴商にGOだ。
参考リンク:鈴商
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
沢井メグ

【自由研究】電子工作したい! 秋葉原の部品屋に行ってみたい! 部品屋で気をつけたいマナーやコツを元店員に聞いてみた
【大悲報】岡むら屋「秋葉原店」が今週末で閉店へ / 残すは新橋店の1店舗のみ、絶滅危惧種になってしまう
【24時間営業】アキバでラーメン1杯500円! 気付けば「がっつりうどん」が『秋葉原ラーメンセンター』になっていた
【秋葉原】「焼きチーズカレー油そば」なるパワーフードを食べてみた結果 → DEBUが恋する5秒前の味わいと判明
【アキバ名物】まぐろ亭の「中とろ丼」が本当に「中とろドーーン!」だった → 1つだけこれに気をつけろ
それを仕事と認識すんな! 妙に手際が良い新人スタッフ! 四コマサボタージュFB第50回「前職」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
最近よく見る「クマが消える広告」を本当に買って試してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【注意喚起】アキバで起きた “不審な声かけ事案” を地図化したらこうなった / 美人局だけじゃなかった
【24時間営業】今どき500円!『秋葉原ラーメンセンター』の醤油ラーメンが始まったので食べてみた
東京・秋葉原「かんだ食堂」が3月24日をもって閉店 約60年の歴史に幕 / 昼時の行列は別れを惜しむ人たち!?
100円で黒歴史を抹消! ハードディスク破壊サービス『黒歴史最終処分場。』を秋葉原初心者が体験してきた!!
【朗報】秋葉原に「ボンディ」が進出! 秋葉原に「ボンディ」が進出!! アキバにカレーの「ボンディ」がオープンしたゾォォオオ!
【ショック】秋葉原の名店「トキワムセン」が自販機コーナーになっていた! アキバの歴史にまた一幕
【アキバ通に朗報】トキワムセンは死なず! たんに「改装中」なだけだった!!
名店の味がたったの450円! 秋葉原「エチオピア」の朝カレーが最高すぎる
【秋葉原】インバウンド客たちが行列を作るラーメン屋を見て「ここ?」ってなったが食べたら納得した
【アキバの穴場】秋葉原にこんなシャレたカレーがあるって知らんやろ! 間借りで昼だけ営業の「ロマンキッチン」