fuglys2

皆さん、「アグリーセーター」をご存じだろうか? 最近1万円コーディネートシリーズですっかりオシャレに目覚めた私(佐藤)は、アグリーセーターというアイテムがあることを知った。

・ダサい!

これはその名の通り、醜いセーターのことである。大手ファッションブランド「フォーエバー21」に専門コーナーがあることを知り、早速買いに行ってみたところ……。ひどい! このセーター、マジでダサいじゃないか! コレをオッサン3人が着てみたところ……。あれ? 意外とイケるやん!!

・欧米で人気だと!?

アグリーセーターは今からひと昔前、クリスマスシーズンに流行っていたようである。フォーエバー21での商品名は『アグリーホリデーセーター』と呼ばれており、近年欧米で流行しているそうだ。ダサ可愛いアイテムとして、若者に人気なのだとか。オッサンの私には信じがたいのだが……。

・さすがにオッサンは……

実際に商品を見に行ってみると、想像以上にダサい……。サンタクロースやトナカイがドーン! と全面あしらわれており、今時の子どもでも嫌がりそうな雰囲気。コレを好んで着る人がいるのかね? 可愛らしい女子なら、まあ似合うかもしれないけど、さすがにオッサンが着ると、見ていられない痛々しさを醸すのでは……。

・着ると自然だった

ところが! 購入して当編集部の中澤(32歳)、Yoshio(34歳)、和才(34歳)の3人に着てもらったところ……。

fuglys5

グレー地にサンタがあしらわれたセーターを着た中澤の姿は……おかしくないぞ。

fuglys9

続いて、同じくグレー地にトナカイ(鈴付き)のセーター。鈴付けなくてもいいだろ……。

fuglys3

これを和才が着ると……。やっぱりおかしくない! むしろ似合う!!

fuglys8

最後にグリーン地にひょっこりとトナカイ(鈴付き)のセーター。コレはさすがにダサい。3点のなかでもっともダサい。着るのに勇気がいるレベル。

fuglys1

Yoshioの姿は……変じゃない! 自然でカワイイくらいだ。

fuglys10

・オッサン度が高いほど似合う?

という訳で、アグリーセーターはオッサンが着ても似合うと判明。なぜだろう、デザインはマジでダサいのに、着ると自然で可愛らしくなる。自分に可愛らしさが足りないと感じているオッサンは、ぜひともチャレンジしてみて欲しい。もしかしたら、オッサンらしいオッサンほど似合うのかも!?

参考リンク:フォーエバー21「アグリーホリデーセーター」
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼なかなか着るのをためらうレベルのデザイン
fuglys6

fuglys4

fuglys7

▼しかし、結構似合った! みんな笑顔になったぞ
fuglys12