大事な話があるんだ。先日、当編集部のボスであるYoshioに1人別室へと呼び出された。何かやらかしてしまったかな……そう不安にかられる私だったが、フタを開ければその大事な話とやらは想像の遥か上を行くものであった。

というのも、聞けば「デイビッド・ベッカムになりたい」らしい。はっ!? ベッカムって、あのイケメン……元サッカー選手のデイビッド・ベッカム!? このオッサン正気かよと思ったが、Yoshioは至って大真面目だ。

・5人でベッカムに変身

Yoshioいわく、昔からベッカムが大好きでずっと憧れていたという。確かに当編集部の多くはアラフォーを中心とするドンピシャ世代。現在48歳のベッカムと大きく変わらないだけに、同じ時代を生きてきた。

特に2002年のサッカーW杯日韓大会の時はベッカムヘアの代名詞……ソフトモヒカンが大流行したことは、当時を知る人ならばハッキリと思い出せるだろう。あの頃の日本はソフトモヒカンの若者が大量発生したもんなぁ〜。

……とついつい昔を思い出してしまったが、人は髪型1つで印象がガラリと変わるものである。そう考えると、憧れのベッカムになれる可能性もゼロじゃない。つまり、Yoshioの「ベッカムになりたい」発言もワンチャンあるのだ。

そこでYoshioの長年の夢を叶えるべく、私を含めた4人が集結。美容室で「ベッカムにしてください」とお願いしてみた。あのベッカムのようにカッコよく……いわゆるイケオジにしてほしい!!



てことで、まずはベッカムになりたいメンバーと希望する髪型をお伝えしておこう。


↓原田たかし(私)↓


若かりし頃の貴公子ヘア


↓GO羽鳥↓


マンバン(団子状に結んだスタイル)


↓中澤星児↓


ソフトモヒカン


↓佐藤英典↓


コーンロウ


↓Yoshio↓


ポンパドール



・プロに任せよう

こうして見ると、ベッカムはいろんな髪型をしてきているのがよく分かる。そしてどの髪型でも似合っていたあたり、さすがベッカムである。一方、私たち普通のオッサンが真似したらどんな姿になってしまうのだろう。

不安しかないうえ我々の無茶すぎるオーダーを快く受けてくれたのは、新宿三丁目にある美容室「better」。プロの手を借りることで私たちはどこまでベッカムに近づけるのか。いざ運命のキックオフである。


長らく伸ばしていた髪をバッサリ切るもの、これまでやったことない髪型にするもの。それぞれの髪に新しい命が吹き込まれていく。


ベッカムというゴールに向かって進んでいくこと数時間。ついに我々は念願のベッカムになることができた!!!!



・ビフォーアフター

ちなみに今回、カラーに関してはゴールドカラーワックスとカラースプレーを美容室へ持参して特別にやっていただいた。それではさっそく見ていこう。まずは貴公子ヘアをオーダーした私から。

後ろから見るとエレガントな雰囲気さえあってオシャレ感もスゴい。これが自分の後ろ姿なんて信じられないし、マジのマジでベッカムになれてしまった……かもしれない。この貴公子っぽさ、妻のヴィクトリアが惚れたのも分かるぜェ……


……と思いきや!!


正面を向くと現実を突きつけられてしまった。キレイ感こそあるが、私のような普通のオッサンがやるとブレイキングダウンのオーディションに来たザコキャラみたいにしか見えず。貴公子が一瞬で吹っ飛んだあたり、やはり顔面力は大事なんだと痛感させられた……。



しかし、試合でいうとまだ前半も前半である。なにせ、先に書いたように日本でのベッカムヘアはソフトモヒカンと言っても過言じゃないのだ。


そしてそのソフトモヒカンをオーダーしたのは中澤記者。2年以上髪を切っておらず、超ロン毛からどうベッカムに近づいたのかというと……って、うおおおおぉ!!


ええやん!!!!


ええやん!!!!!!!!!


これまでずっと自分の髪型に迷ってたけど、初めて「これだ」と思うものに出会えたという中澤記者。そう考えたら、Yoshioがベッカムになりたいと言い出さないとソフトモヒカンとの運命の出会いはしていなかったことになる。

長髪から短髪へ、これには美容師さんもスゴく似合っていると太鼓判。ベッカムになれたかどうかはさておき、アラフォーにして探し続けてきたものが見つかったことは喜ばしい。



続いては一際目立つ髪型のコーンロウにチャレンジした佐藤記者だ。中澤記者と同じく、とにかく長い髪からのスタートだったが……


3時間もの時間をかけたとあってクオリティーがハンパない! うおおおおぉ……!! やっべぇぇぇぇ!!!!!


……と思うも、冷静になって正面から見るとベッカムというよりラッパーおじさんなのは気のせいだろうか。いや、似合ってるしカッコいい髪型なんだけどね!



それからベッカムに人一倍憧れているYoshioはどうだ。ポンパドールは最近のベッカムがやってる髪型だけに、ピンとくる人も多いだろう。


何気にサイドをガッツリ刈り上げることは初めてだったというYoshio。ポンパドールの特徴は清潔感で、ベッカムがやるとダンディーなのが印象的だが……


サイドをバッサリ切ったことで新鮮でイイ感じ……ではあるも、ダンディーよりも “ダディ” と言った方がしっくりくるかもしれない。いや、普通に似合ってるけれども!

──てな感じで4人がベッカムヘアになったのだが、実を言うとこの裏で大変なことが起きていた。そう、マンバンになる羽鳥は髪を染めて後ろに結ぶだけなので、美容室じゃなくて社内でベッカムになろうとしたら誰も予想だにしていない姿に……その詳細は次のページへ!!

参考リンク:Instagram @davidbeckhamdavidbeckham.com
取材協力:better、Instagram @better_hairmake
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
イラスト:マミヤ狂四郎
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]