繰り返しの毎日。なんて色褪せた日々だ。しかし、よく考えたら、新宿二丁目の雑居ビルの一室にオッサン8人が詰め込まれてひたすら記事を書いているのだから当たり前である。編集部は今日も砂漠みたいだ。全員目が死んでいる。

この気分を上げるためにはオシャレしかないだろう。そこで編集部員全員でファッション対決してみることにした。予算は1万円。オッサン8人がGUで1万円コーディネート対決したらこうなった!

・GUだけでどこまでやれるか

安さで知られるGU(ジーユー)。ひと昔前なら安い服は品質の低さがバレるものも多かったが、今はそうとも言い切れない。私(中澤)は、最近、ファストファッションの店でしか服を買っていないが、正直「これで十分だな」と思うのだ。

しかしながら、量産型な雰囲気が拭えないのもまた事実。GUのみでどこまでやれるのかは未知数だが、逆に言うと、ガチのセンス勝負と言えるのではないだろうか。やれんのか! GU

・審査員

なお、審査はファッションも取り扱っている姉妹サイトPouch(ポーチ)の女性記者、百村モモあんすずの2名に評価してもらう形で競うぞ。

あんすずは、日本を代表する服飾の専門学校・文化服装学院の出身者でもあるので、一般的な女性目線の百村モモと両面からの評価と言える。すなわち負けた時の言い訳はできない。負けたら即シャバ憎のガチセンス勝負! レディーゴー!!


・1人目、中澤星児

テーマ「フォーエバー21」


こだわりポイント:パーカー
発色がキレイで見つけた時「勝った」と思いました。

審査員「めっちゃフォーエバー21(笑)」


中澤星児「靴もパンツも靴下も、もちろんリュックもGUです」

あんすず「靴下を見せてもらっていいですか?」

中澤星児「どうぞ」

あんすず「みじかっ!」

百村モモ「靴下だけめっちゃGUなのが惜しいですね」

──靴下ってくるぶし丈じゃないとダサイもんじゃなかったんけ? チラッとしか見えないし色は何でもいいと思っていたが、そういう部分もバッチリ見てくるところが流石女子である。そんな2人の私のGUファッション評は以下の通り。


百村モモ「若くて可愛い男子スタイルでまさに『フォーエバー21』という感じでした。いっしょにいると気持ちが明るくなる感じが素敵です。靴下のチョイスがフォーエバー21じゃなかったのが残念


あんすず「リュックといい、パーカーといい、全体の色合いといい、リュックをギュッとあげているところといい、90年代テイストなアメリカの高校生みたいなかわいい色合い!

ユニコーンみたいなパープルのパーカーは、ちょっと前のブロンドヘアだったらもっと似合っていたかもしれない……!

個人的には、ちらっと見せた靴下……「短かっ!!!」と思ったのが減点でした(笑)靴はモスグリーンじゃなくて、黒に白い紐のコンバースのようなシンプルだったら、よりよかったなぁと思いました」

──思っていたよりガチの意見が来た。ちなみに、全部で税込9840円。やってみての個人的感想を述べると、オシャレ云々の前に、まず1万円以内でこれだけ揃ったことにビックリだった

というわけで意外と選択肢が広いGU。しかしながら、私が最初なのは、全員の服を見た時に「1番手かな」と思ったからだ。GUでパーカーに出会った時は「勝った」と思ったが、私なんて全然甘かったのである。続々登場するファッションモンスターたち! GUのポテンシャルを感じたい人は次ページへ急げ!!

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.