レースイメージ

アラサーである私(あひるねこ)の子供時代、もっとも流行ったモノはなにか? カードダスにビーダマン、ハイパーヨーヨーなど色々あったが、一番はやはりミニ四駆だろう。学年全員がやっていたくらい流行っていたと思う。

そんな我々ミニ四駆世代が、思わず反応してしまいそうな新製品が、バンダイから発表されたぞ。その名も『ゲキドライヴ』。パーツを組み替えて自分だけのマシンを作るとか、懐かしすぎるだろ。小学生の男の子向けとのことだが、ずるいぞ! おれにもやらせろ!!

・マシンを改造!

こういうのは、ただ作って走らせるだけではない。もっと奥が深いのだよ、女子にはわかるまい。モーター、タイヤ、ギヤなどのカスタムパーツを使って、自分だけのマシンを作るのである。その試行錯誤により少年は成長していくのだ。『ゲキドライヴ』も当然カスタムが可能。オラ、ワクワクしてきたぞ!

マシン各種

・フリーレーン……だと?

今回私がもっとも衝撃を受けたのが、『ゲキドライヴ』はフリーレーンのコースでのレースを楽しめるという点だ。フリーレーン、つまり仕切りがないということである。そんなことが可能なのか? 90度バンクまであるらしいぞ。もうマンガの世界だな!

コース走行イメージ

仕切りがないということは、マシン同士が競り合ったり、その間を追い抜いたり出来るということだ。そして、間違いなくクラッシュも起こるはず。これは速さだけでなく、マシンの強度も重要になりそう。ミニ四駆世代には未知の体験すぎるぞ、これは。

・熱くなってきたぜ!!

『ゲキドライヴ』は2016年1月23日発売で、価格は1296円(税込み)だ。私も、改造し速さを競ったあの気持ちを思い出してきたぞぉぉぉ! アラサー男子の諸君も、小学生に交じって熱い戦いを繰り広げてみるのもいいかもしれない。

参照元:ゲキドライヴ公式サイトYouTube
執筆:あひるねこ

▼『ゲキドライヴ』のPVだ!

▼改造してえええ!
マシン各種

▼90度バンクまであるらしい
90度バンクイメージ

▼フリーレーンとか未知の体験すぎるぞ
コース走行イメージ

▼燃えるぜ!!
レースイメージ