この世でもっとも天国に近い場所はどこか? と聞かれたら、あなたなら何と答えるだろう。私(あひるねこ)はというと、すでにもう決まっている。サイゼリヤの「1人用カウンター席」である。あれこそ地上の楽園だ。

学生やファミリーで賑わうサイゼに単身乗り込むことに抵抗がある人も中にはいるかもしれないが、カウンター席ならそんな遠慮は無用。今からその魅力を全力でお伝えしたい。

・サイゼにカウンター席?

サイゼリヤ六本木店にはカウンター席がある……という話を今から数年前、サイゼの広報の方から聞いたことがある。おそらくコロナを経て、その数は少しずつ増えていったのだろう。

今回たまたま訪れた東京・立川北口店には、10席にも満たないが1人用のカウンター席が窓際に設置されていた。といっても、そこらの牛丼屋とは違う。ありがたいことに各席に仕切りが付いているのだ。


店員さんは「少し狭いですが……」と申し訳なさそうにしていたが、いやいや、むしろこの狭さがいいのです。逆に落ち着く。“無” になれる。しかもよく見ると……


なんとコンセント完備!


さらにフリーWi-Fiまで!!



・至れり尽くせり

な、何ということだ。これならやろうと思えばサイゼに永住も可。ワクワクが止まらなくなった私は……


すかさずワインを注文した。


完全に平日の真っ昼間ではあるものの、関係あらへん。仕切り付きのカウンター席は私をいつも以上に大胆にさせた。そうだ、大胆ついでにパソコンも出そう。この席ならワインを飲みながら仕事をすることだって容易(たやす)い。


実際、この記事は今そうやって書いている。後ろの大学生グループがなかなかに騒がしいが、半個室と化したカウンター席なら不思議と気にならず、作業に集中できるのだ。ノマドワーカーの皆さんにもぜひオススメしたい。



・圧倒的自由

もちろん、これだけで長時間居座るのは気が引けるので、定期的に追加注文する必要があるだろう。よし、仕事しながら豪遊もするか。これぞカウンター席ならではの楽しみ方である。


普段サイゼに行く時は家族とテーブル席に座ることがほとんどのため、フォークやナイフ、紙ナプキンにすぐ手が届くこのミニマルな環境は新鮮であり、かつ妙に居心地がよい。


ネカフェにも通ずる秘密基地っぽさに感覚的には近いのかもしれない。お昼休憩で来たと思わしき隣のサラリーマン客は、食後軽く寝落ちしていた。リラックスしすぎだろう。しかし、その気持ちも分からなくもないのだ。



・あったらラッキー

読売新聞は2021年の記事で、カウンター席によって1人客の取り込みを狙うサイゼリヤの戦略を報じているが、今のところ各店舗のカウンター席の有無については公式サイト等にも情報がないので、あるかどうかは運次第だと思われる。

もし最寄り店舗にカウンター席があったら、あなたは非常に幸運だ。この世でもっとも天国に近い場所は、意外と近くにあるかもしれないぞ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 サイゼリヤ 立川北口店
住所 東京都立川市曙町2-4-5 OSJ TACHIKAWAビル5F
時間 10:00~23:00

参考リンク:サイゼリヤ読売新聞オンライン
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]