sevensecond

サッカーはスポーツの中でも、得点が決まりにくいスポーツだ。延長を戦ってスコアレスなんてこともしばしば。いくらシュートを打てどもゴールに結びつかないこともめずらしくない。

しかしながら、入る時は意外とあっけなく、何ならキックオフからすぐに入ってしまうことだってあるからサッカーはおもしろい。例えば今回ご紹介する動画「GOAL: Mike Grella scores the fastest goal in MLS history」もそのひとつ。なんとキックオフからわずか7秒でゴールが生まれてしまった。

・アメリカで行われた試合

まさに電光石火というべきゴールが生まれたのは、2015年10月18日にアメリカで行われたニューヨーク・レッドブルズ vs フィラデルフィア・ユニオンの試合だ。はたしてどのような形で決まったのか。簡潔に文章で表すと次のようになる。

・一連の流れ

キックオフ → フィラデルフィア・ユニオンは後方へパス → 乱れてボールをかっさらわれる → 一気に攻め込むニューヨーク・レッドブルズ → アタフタして守備が崩壊するフィラデルフィア・ユニオン → 試合開始から7秒で失点

……といった流れで、MLS(メジャーリーグサッカー)の最速記録まで樹立した。詳細は動画で確認できるが、まさに電光石火。チームが一丸となって猛プレスしていく姿にも注目して欲しい。

なお、試合はニューヨーク・レッドブルズが秒速で放った先制パンチが効いたのか、前半だけで4得点。後半、フィラデルフィア・ユニオンが1点を返したものの、ニューヨーク・レッドブルズが危なげなく4−1で勝利している。

・上には上がいる

ちなみにJリーグの最速記録は、佐藤寿人選手(サンフレッチェ広島)が記録した8秒。世界最短だと言われているゴールには「2秒」というすさまじい記録もある。7秒でもハンパないが、やはり世界は広い。上には上がいるものだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし