koibito-1 2

「恋人」という単語を聞いて、皆さんはどんなイメージを膨らませるだろうか。もしかしたら SHAZNA の楽曲を連想する人もいるかもしれないが、それはレア中のレアケース。おそらくは自分の恋人、もしくは北海道の銘菓『白い恋人』がほとんどに違いない。

そしてその『白い恋人』といえば、知らない人はいないくらいの定番土産だ。それだけに各地で似た商品が出されることもしばしばだが……なんと北海道とは真逆に位置する福岡にも、恋人なる商品が存在した。その名も『福岡の恋人』である!

・博多弁つきの『福岡の恋人』

『福岡の恋人』を販売しているのは、福岡を拠点とし創業42年もの歴史を持つ大邦物産株式会社。変化球で攻めずにそのまま「福岡」とつけるというド直球のネーミングは、まさに九州男児といったところだろうか。シンプルな中によさを感じる。

koibito-1 2

しかし、名前勝負だけではないのがこの商品。一見、硬派と思いきや、かわいさアピールも忘れていない。なぜなら「ばり好いとうと(めちゃくちゃ好き)」という、福岡県外の人が聞いたらイチコロの博多弁が添えてあるのだ。

・キュートかつ溶けるような甘い味

さらにさらに! それだけでも胸がキュンとするものだが、中身もキュンキュン。「KOIBITO」の文字の上にハートマークをあしらった包み、そして中身も一口サイズのラングドシャ(クッキー)で実にかわいらしかった。

kukiiiy 2

また、肝心の味も申し分なし。例えるならば少しだけピュアなあの気持ちを想い出す……ストロベリーなクリームが Melty Love でいい食感。女性はもちろん、子供も大好きな味で、お土産として人気が高いのも納得だった。

・全国各地にいる恋人

ちなみに福岡には、『福岡の恋人』だけではなく、『赤い恋人』も存在する。どうやら恋人は全国各地にいるようなので要チェック。地方に行った際に探してみるのもおもしろいかもしれないぞ!

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼甘くておいしい!
kukiiiy 2
▼12枚入りで648円(税込)だ
fukuoka-1 2
▼SHAZNAの恋人

▼こちらはMelty Love