heike (1)

北海道の土産と聞いてパッと思い浮かぶ商品といえば、もちろん『白い恋人』である。そのおいしさと名前は日本で知らない人がいないレベル。今では中国人が爆買いするくらい大人気だ。

定番中の定番土産だけに全国各地で似たようなものが存在するのもこの商品だが、なんと中国地方でも『恋人』が売られていたのでご報告したい。聞いて驚くなかれ。その名も『平家の恋人』だ!

・壇ノ浦PAで購入

新しい恋人と出会ったのは、高速道路で九州と本州を繋ぐ関門海峡を渡った時のこと。「壇ノ浦PA」を見つけ、いい景色を見ることができるのではないかという期待から寄ることにしたのがキッカケだった。

そしていざパーキングに車を停めると、そこに広がっていたのは予想通りの絶景! 天候にも恵まれたため、北九州の景色も広く見渡すことができ、心が洗われるようだった。そんな中……!

DSCN1270
ブラリとお土産ショップに寄った時、思わぬ商品が目に入ってきたのだ。そう、それこそが『平家の恋人』。これまで数々の『恋人』を見てきたが、まさか中国地方にもあるとは思っていなかったため驚かされた。

・実食

もちろん、すぐさま『平家の恋人』(税込648円)を購入。中身を確認してみると、一口サイズのラングドシャ(クッキー)が12枚入っていた。パクリと食べてみたところ……うむ、甘すぎずにちょうどいいおいしさ! 幅広い年代に好まれる味といった感じだ。

IMG_4395

ちなみにこの『平家の恋人』は中国地方で売っているとのこと。また、『恋人』関連の商品はさまざまな地域で売られているので、お土産ショップを訪れたら探してみてはいかがだろう。旅行先であれば、それもひとつの楽しみとなるはずだ。

執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.

IMG_4385

IMG_4397