combat1

先日の記事で、山口県の周南徳山動物園で開催されている「ごきぶり展」についてお知らせした。レポートによれば、触っても「意外と大丈夫だった」とのことであったが、ゴキブリが苦手という人はいても、「得意!」 という人は滅多にいないだろう。特にこの時期、ゴキブリ対策を講じている人も多いハズだ。

ところが、かねてからずっと心に引っかかっていることがある。それは「ゴキブリホイホイを置くと、逆にゴキブリを引き寄せてしまうのではないか?」ということ。そんな素朴な疑問を、『ゴキブリホイホイ』や『ブラックキャップ』のアース製薬と、『コンバット』のキンチョーに、ぶつけてみたのでご報告したい。

・引き寄せるニオイが強力すぎるのでは?

先述したように、『ゴキブリホイホイ』や『コンバット』などの、いわゆる害虫駆除装置について、筆者はかねてから疑問に思うことがあった。それは「ゴキブリホイホイを置くと、逆にゴキブリを引き寄せてしまうのではないか?」 ということ。

なぜならば、その効果があまりにも強力すぎるのだ。筆者は家に置いたことは無いが、学校などで「ビッシリと捕獲されたゴキブリホイホイ」を見たことがある人は多いハズ。コンバットもゴキブリホイホイも、ゴキブリをおびき寄せる「ニオイ」を発しており、それが強すぎるため、家に置くと逆に危険なのでは? と思っていたのだ。

そんな素朴な疑問を、『ゴキブリホイホイ』のアース製薬と、『コンバット』のキンチョーに聞いてみることに。以下は、お客様相談センターと筆者のやり取りである。

IMG_6279

・アース製薬の場合

筆者:もしもし。「ゴキブリホイホイ」は非常に強力で優れた商品だとは思うんですが、ひょっとしたら逆に家の中にゴキブリを招く気もするんですが……

担当者:屋内にいるゴキブリなら引き寄せられますが、屋外のゴキブリを招くほど強力ではありません。

筆者:なるほど。では、ベランダに置いたとしたらどうでしょう?

担当者:においが分散してしまうので、近くのものを引き寄せる程度になります。隣の家からゴキブリが飛んでくるような強力なニオイは発していません。

・キンチョーの場合

筆者:もしもし。御社のコンバットは強力なニオイを発する神商品だとは思うんですが、逆にゴキブリを招いてしまう可能性はありませんか?

担当者:誘引の範囲は、周りをウロウロしているゴキブリ程度なので、わざわざ外からゴキブリを引き寄せることはあり得ません。

筆者:なるほど。ではベランダに置いたらどうでしょう?

担当者:誘引効果が分散されて効果が薄くなります。隣の家などからゴキブリを招くとは考えにくいです。

……と、どちらもほぼ同じ回答であった。

・屋外から誘引するほど強力なニオイではない

つまり、『ゴキブリホイホイ』や『コンバット』を仕掛けて効果があった場合、それは屋内にゴキブリがいたということになる。屋内にいたゴキブリを駆除してくれたのだから、素直に感謝しよう。

またどちらも、「屋外からゴキブリを引き寄せるほど強力な誘引効果はない」と断言していたので、屋内でヤツの気配を感じたら、気にせず害虫駆除装置をセットしよう。同じような疑問を持つ人は少なくないと思うので、ぜひ参考にしてほしい。

参考リンク:アース製薬キンチョー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ベランダなど、外に置くと効果は薄くなるようだ
hoihoi