pirlo

いよいよ全世界が注目する試合・欧州チャンピオンズリーグ決勝が、2015年6月6日(日本時間27時45分)にキックオフする。すでに知っている人も多いだろうが、対戦カードはユベントス(イタリア)vs FCバルセロナ(スペイン)。両リーグの王者同士の激突だ。

大方の予想では、メッシ、ネイマール、スアレスの超強力攻撃陣を揃えるバルセロナ有利と言われているが、ちょっと待った! ユベントスには、世界一のフリーキックの名手であるピルロ選手がいる。彼のフリーキックがチームを優勝に導く可能性は十二分にあるぞ!

・ピルロとは

まずは簡単にピルロがどんな選手かご説明したい。イタリア代表の中盤に長年活躍してきた彼は、現在36歳。ACミランからユベントスと渡り歩き、現在もチームの心臓として第一線でプレーしている。

タイトルにもあるように彼はフリーキックを得意としているのだが、その精度は衰えるどころかまだまだ成長中。そこでご紹介するのは、彼のフリーキックベスト10を収録した動画「Andrea Pirlo – Top 10 Free Kicks Ever | 1080p HD」である!

・フリーキックベスト10

動画はピルロ選手のことを知っていようがいまいが、そのスゴさは一目瞭然。……というのも、彼は多彩なフリーキックを蹴ることがわかるからだ。無回転はもちろん、巻いたシュート、はたまた速い弾道と、自分の意のままにボールをコントロール。しかも彼の場合、コース、スピード、角度……すべてがパーフェクトな確率が非常に高い。

・どちらが先制点を奪うか

ゴールから30メートル以内であれば、射程圏内であるため、もしバルセロナが自陣内でフリーキックを与えたら……世間の予想は覆されるかもしれない。ユベントスが先制点奪う展開となると、さらにおもしろい試合になるだろう。

また、ユベントスは、守護神のブッフォンをはじめ、中盤には規格外の能力を兼ね備えたビダルと、強固なディフェンス力が持ち味だ。それだけにセットプレーから得点を奪い、そのまま守りきることも考えられる。

・フジテレビでも放送

いずれにせよ楽しみな一戦だが、地上波(フジテレビ系列)でも放送されるため、要チェック! どちらが三冠(リーグ・カップ・CL)を制するのか、眠い目をこすってでも見ることをオススメしたい。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし