shunsuke

日本が世界に誇るフリーキックの名手といえば、「ナカムーラ」こと中村俊輔選手(横浜F・マリノス)である。現在37歳。普通だと現役を退いてもおかしくない年齢だが、逆に彼は凄みを増している。

そしてこの度、またしても彼が度肝を抜くフリーキックをぶち込んだのでご覧いただきたい。衝撃のゴールは、スカパー!Jリーグが公開した「【ゴール動画】横浜F・マリノス 中村俊輔選手のJ1通算22ゴール目の直接FK」で確認可能だ!

・ガンバとの一戦

中村俊輔選手が鮮やかすぎるフリーキックを決めたのは、2016年4月2日に行われたJ1ファーストステージ第5節・敵地に乗り込んで挑んだガンバ大阪との一戦。迎えた前半40分にその時はやってきた。

・日本代表GKから得点

横浜F・マリノスがゴールから25メートルほどの距離でフリーキックを得ると、蹴るのはもちろん中村俊輔選手。そして彼が右サイド寄りの位置から左足を振り抜くと、シュートは吸い込まれるようにしてゴールの右上隅へと突き刺さった。

あまりに鮮やかすぎるフリーキックのため、日本代表のGK東口選手といえども止めることができず。キッカーを褒めるしかないゴールとはこのことだろう。コース、スピードとすべてが完璧で何度見ても美しい!

・ネットの声

「さすが!」
「俊輔のフリーキックやべえな」
「まーた俊輔がフリーキックぶち込んだのか」
「中村俊輔のフリーキックは圧巻だった」
「俊輔のフリーキック相変わらずエグいね〜〜」
「俊輔に代表のフリーキック任せたいよね」

ネットでは、中村俊輔選手のフリーキックに改めて驚く人が続出。「さすが」というコメントをはじめ、「やばい」「えぐい」といった称賛の声が上がっていた。また、あまりの精度に日本代表のセットプレーを任せたいという声も多かった。

・J1最多記録を更新

このゴールで自らが持つ「直接フリーキックのゴール記録」を更新し、その数を22に伸ばした中村俊輔選手。今後もその記録を伸ばす活躍を期待したい。なお、試合は1−2で横浜F・マリノスが勝利している。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼美しい……!

▼ナカムーラ!