vidal

2014年6月12日、開催国・ブラジルのオウンゴールで幕を開けたブラジルW杯。引き分けの試合がなく、必ず決着がついている(日本時間16日現在)という観る側も楽しめる展開が続いており、寝不足の生活を強いられている人も多いだろう。

すでに前大会王者のスペインがオランダに1−5で完敗する波乱が起きているが、今回はそのスペインを沈めるかもしれないチリ代表のアルトゥーロ・ビダル選手を動画「Arturo Vidal ● Best of 2013-2014 ● Juventus & Chile」と合わせてご紹介するぞ!

・侮れないチリ代表

「チリ代表」と聞いてもピンと来ない人もいると思われるが、厳しい南米予選を勝ち抜いてきたその実力は本物。エースのアレクシス・サンチェス選手がFCバルセロナに所属しているように欧州のトップレベルでプレーしている選手も数多い。

・ビダル選手とは

そしてチリの中心選手といえば、世界屈指のミッドフィルダーであるビダル選手を忘れてはいけない。1987年5月22日生まれで27歳の彼は、イタリアの強豪・ユベントスに所属しており、リーグ3連覇に大きく貢献している存在だ。

・プレースタイル

パスでのチャンスメークだけではなく、迫力ある攻撃参加も得意としているビダル選手。動画で確認できるハードプレスからファウルをせずにきれいにボールを奪う「職人」のような守備も必見だ。

決して当たり負けしない強靭なフィジカル、ピッチを縦横無尽に駆け回ることのできるスタミナとどれをとっても一級品。対策しようとしてもできないような規格外の能力は存在感抜群である。

・勢いに乗るチリ代表

チリ代表は14日のオーストラリア戦で3−1と快勝。次のスペインとの試合は19日朝4時キックオフの予定だ。少々過酷な時間だが、試合の結果次第ではスペインが1試合を残して敗退が決まる可能性もある。

チリがグループリーグ突破をたぐり寄せるのか、それともスペインが王者の意地を見せるのか……見どころタップリの試合は起きて観戦する価値あり。その際にはチリ代表の背番号「8」のビダル選手に注目してみよう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼攻守に貢献するビダル選手はまさに職人

▼こちらはエースのアレクシス・サンチェス選手