shunsuke

現在、魔法の左足から放たれたフリーキックが世界中から称賛の声を集めている。それはJ1リーグ2ndステージ第9節の浦和レッズ戦、横浜・Fマリノスの中村俊輔選手が前半28分に決めた芸術的なゴールのことだ。日本代表GK西川選手も止めることができなかったフリーキックであったため、改めて彼のスゴさを再確認した人も多いだろう。

しかし、全盛期の彼を知らない人たちにとっては「何がスゴかったの?」と思うこともある。ということで今回ご紹介するのは、中村俊輔選手のスーパーゴール集。何度見ても飽きることがないほどファンタスティックな内容は必見だぞ!

・どれをとってもスーパーゴール

中村俊輔選手のスーパーゴールが収められているのは、YouTubeにアップされた動画「中村俊輔 スーパーゴール集 -SHUNSUKE NAKAMURA Fantastic Goals-」だ。再生時間が約12分と少々ボリュームありだが、まったくといっていいほど長いと感じない。

というのも、そのプレーひとつひとつがまさしくファンタジスタそのもの。Jリーグはもちろん、イタリアのレッジーナ時代、スコットランドのセルティック時代と、どれをとっても芸術的なのである。

・芸術的ゴールの数々

プレーの内容も幅広く、代名詞であるフリーキックをはじめ、ミドルシュートなどなど。その中でも力強いシュートがあれば、ゴールへパスをしたかのような狙いすましたループシュートもある。

他にもボレーや、なかなか見る機会がないヘディングからのゴールも収録。特に海外でのプレーを知らない人は、見入ってしまうこと間違いなし。海外の実況が「ナカムーラ!」と、興奮して絶叫する理由がよくわかるはずだ。

・これから更なる活躍に期待

先日決めたゴールで自身の持つ直接FKのJ1通算記録を「19」に更新した中村俊輔選手は、37歳ながらむしろ円熟味が増しているようにさえ感じる。彼が蹴る前のワクワク感は唯一無二。まだまだ魔法は終わらない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼これぞファンタジスタ!

▼こちらは先日のフリーキック

▼これが「ナカムーラ!」だ