IMG_6792

ネコと暮らすのは、とても楽しい。一緒にいてくれるだけで、とてもありがたい気持ちになるものだ。そんなネコ様と暮らす上で、最初にする重要なお仕事の一つに「ネコの名前をつける」というものがある。人間みたいに “きらきらネーム” をつけようが、ネコ様は怒ったりしない。その広い心で受け止めてくれるのだ。

ということで人間側は、自由気まま、好き勝手にネコの名前を考えることができるのだが、やはり人気・流行の名前はあるようだ。そこで今回は、世界8カ国の『人気なネコの名前ランキング』を発表したい。

・日本で人気なネコの名前は「ソラ」

それではまず、一番身近な日本のネコたちの人気な名前を見ていこう。毎年、様々な媒体が調査を行っているが、今回は「アニコム損害保険」が発表した2014年のランキングをトップ10まで見てみたい。

1位:ソラ
2位:レオ
3位:ココ
4位:モモ
5位:リン
6位:マロン
7位:ハナ
8位:キナコ
9位:ハル
10位:メイ

ふむふむ。ソラやキナコ、ハナなど日本っぽい名前だ。私(筆者)も、キナコちゃんとモモちゃんには会ったことがあるぞ。

photo.12.000

・フランスでは「ミネット」が人気!

それではフランスではどうだろうか? トップ5を見てみてみると、「わがまま娘」や「おまぬけ」なんて、ネコのイメージを当てはめた名前が多いようだ。

1位:ミネット(Minette) フランス語で「子猫、猫ちゃん」という意味
2位:ティグル(Tigrou) フランス語で「トラ」という意味
3位:シピ(Chipie) フランス語で「わがまま娘・小悪魔」
4位:ミミ(Mimi) フランス語で「にゃんこ」
5位:グリブイユ(Gribouille) フランス語で「おまぬけ」

・ブラジルでは「ミミ」がトップ

さて、ポルトガル語が話されているブラジルではこうだ。やはり短くて呼びやすいものを選ぶのは、万国共通なのかもしれない。

1位:ミミ(Mimi)
2位:メル(Mel) ポルトガル語で「蜂蜜」という意味
3位:キト(Kito)
4位:ニノ(Nino)
5位:ベリンハ(Belinha)

IMG_6766 (3)

・「ポピー」が1位のイギリス

続いては、動物愛護大国イギリス。フランス語・ポルトガル語よりも、なんだか覚えやすそうだ。

1位:ポピー(Poppy) 花のヒナゲシ
2位:チャーリー(Charlie)
3位:モリ―(Molly)
4位:ウィロー(Willow) 英語で「ヤナギ」の意味
5位:オスカー(Oscar)

・アメリカは映画『トワイライト』の影響が……

それでは、同じ英語を話す国アメリカではどうだろう? イギリスと全くかぶっていないのが面白い。ちなみにベラが1位の理由は、人気ヴァンパイア映画『トワイライト』の主人公にあやかって付ける人が急増したからなんだとか。

1位:ベラ(Bella)
2位:マックス(Max)
3位:クロエ(Chloe)
4位:オリバー(Oliver)
5位:ルーシー(Lucy)

・オーストラリアは「タイガー」!

これまた英語圏のオーストラリアはどうだろう? オス・メスのそれぞれトップ3の名前を見てみると、「トラ」という意味のタイガーが両方にランクイン。なかなかマッチョな感じだ。

【オス】
1位:オスカー(Oscar)
2位:マックス(Max)
3位:タイガー(Tiger)

【メス】
1位:タイガー(Tiger)
2位:ミスティー(Misty) 英語で「霧」という意味
3位:ココ(Coco)

rsz_1123

・トルコは「コットン」「煙」という意味の名前が人気?

ヨーロッパとアジアの真ん中のトルコをチェックしてみると……1位の「コットン」はまあいいとして、2位のようになぜネコに「煙」という意味の名前をつけるのだろうか? 理由が知りたい。

1位:パムク(Pamuk) トルコ語で「 コットン」という意味
2位:ドゥマン(Duman) トルコ語で「煙」という意味
3位:パシャ(Paşa)
4位:ボンジュウ(Boncuk) トルコ語で「飾り玉」という意味
5位:ミンノス(Minnoş)

・ドイツは「フィリックス」と「リリー」

最後に、ドイツの、オス・メス別トップ3を見てみたい。注目すべきはミア。なんでもこの数年間、必ずトップ10にランクインし続ける人気ネームなのだとか。またフィリックスは、有名な黒ネコのキャラクターの名前でもある。

【オス】
1位:フィリックス(Felix) ラテン語で「幸せ」という意味
2位:ティガー(Tiger)
3位:レオ(Leo)

【メス】
1位:リリー(Lilly)
2位:ルナ(Luna) イタリア語で「月」という意味
3位:ミア(Mia)

私(筆者)も、これまで多くのニャーさんに会ってきたが、中には印象深い名前もあった。例えば「飼い主さんと最初に出会ったときに、ポツネンとしていた」から、ポツネンと名づけられたネコなんていたっけ……。やはりネコの名前は、飼い主さんのセンスの見せどころ。あなたのニャンコは、どんな名前なのだろう?

参照元:Cats ProtectionVeterinary Pet InsuranceLove Meow (英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.